« 今日の BGM#20 | Main | WOWOW「桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』」(再) »

Wednesday, February 04, 2009

多数派の横暴

【2月4日特記】 昨日で僕のホームページ(このブログのことではない)が開設からちょうど8周年を迎えた。

そのホームページを改造していて気がついたのだが、Internet Explorer 7 って、タブブラウザになったのは良いけど、新しいページを開くときは新しいウィンドウではなくタブで開くという設定をしておくと、なんでもかんでもタブで開いちゃうのである。

JavaScript でウィンドウの幅と高さを指定した上で window.open としていても、構わず新しいタブで開く。つまり、せっかく指定した幅と高さは無視される。もし、背景に色や模様をつけていたら、大きなタブの中の指定した広さだけに色や模様が反映されるという間抜けなことになる。

本当に困ったブラウザである。Firefox や Google Chrome なら、タブで開く設定にしてあってもちゃんと指定通りの大きさの新しいウィンドウで開いてくれるのに。

僕はそもそもこのブラウザには恨みがある。これまたホームページのほうの話だが、各エッセイ/コラムのページは CSS で body の幅を 700px に制限してあるのに、IE7 はこれを全く無視してブラウザの幅いっぱいに左右に展開してくれる。

こっちはちゃんと文法を守って書いている(その証拠に Firefox や Google Chrome なら何の問題もなく表示してくれる)のに、マイクロソフトは W3C という公的機関の勧告に準拠せず好き放題やっている。

IE8 でどれほど改善してきたのか確かめようという気もないが、IE8 でも IE9 でも何でも良いから、早くちゃんと表示してくれるブラウザを出してくれよ。

世の中あちこちに多数派の横暴がある。

|

« 今日の BGM#20 | Main | WOWOW「桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』」(再) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43948340

Listed below are links to weblogs that reference 多数派の横暴:

« 今日の BGM#20 | Main | WOWOW「桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』」(再) »