« デジタルテレビとハードディスク・レコーダ | Main | 携帯を買い替えた(2) »

Wednesday, February 11, 2009

携帯を買い替えた(1)

【2月11日特記】 携帯電話を買い替えた。僕はずっと docomo の P に決めていて、今回も P-04A だ。

携帯を買うのは大変である。大体2時間仕事である。

今回は買う機種を決めてからヨドバシに行ったのだが、まず、自分のほしい機種がどこに置いてあるのかが判らない。特に僕のように買うメーカーが先に決まっている人間にとっては大変である。

なぜなら docomo の新しい機種はメーカー横断的に STYLE, PRIME, SMART, PRO の4つに大別され、売り場もそのシリーズごとになっているから、僕のように「ええと、パナソニック、パナソニック」と探していても、自分の買いたい機種がどのシリーズだったのか分かってないと見つけられないのである。

今、調べ直してやっとわかったのだが、僕が買ったのは SMART siries だった。

携帯電話というものは年を経るごとに留まることなく新しい機能や仕様を付け加えて行くので、説明を受けてオプションを選んで設定してという段取りにますます時間がかかるようになってきている。

上でも書いたように、今日も完了まで2時間である。書類を書き終えているのに茫然と待たされている時間があるなど、ストレスがきつい。だから、買い替えという行為は本来楽しいはずなのに、妙に腰が引けてしまう部分がある。今まで買い揃えた着メロや i モーションが全てパアになってしまうのも納得が行かないし・・・。

自分好みにカスタマイズするのに1ヶ月やそこらはかかってしまうだろう。必ずどこかで引っ掛かるのである。今も iD の移し方が解らない(Edy とモバイルSUICA は無事に移行できたが・・・)。明日 docomo ショップに行って訊いてみることにしよう。

ともかく携帯の乗り換えは大事業である。ああ、疲れた。新しい機械を使い始めて嬉しくなるのはカスタマイズが一段落してからなのである。

|

« デジタルテレビとハードディスク・レコーダ | Main | 携帯を買い替えた(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/44032687

Listed below are links to weblogs that reference 携帯を買い替えた(1):

« デジタルテレビとハードディスク・レコーダ | Main | 携帯を買い替えた(2) »