« 映画『大阪ハムレット』 | Main | 今日の BGM#21 »

Monday, February 16, 2009

オカンのアドバイス

【2月16日特記】 新しい携帯で" i コンシェル"に加入した(と言っても、とりあえず無料のお試し版だけど)。docomo の待ちキャラによるコンシェルジェである。

羊の待ちキャラが可愛かったから入った訳ではない(それよりも、買った携帯にデフォルトで設定されていたシルエットだけのキャラが憎めなくて気に入っている)。

docomo の人が年末に挨拶に来られた時に「これからはこれですよ!」と随分力説しておられたということもある。仕事上の興味からだけではなく、電車が不通になっていたりしたときに連絡が入るのは便利だなと思ったということもある。

んで、何やかやと知らせてくれる。世話焼いてくれる。

「朝の忙しい時に短時間で靴をきれいにする磨き方」なんてのが仕事で忙しい最中に送られてくるのだが、忙しくて読む暇がなくて放っておくうちに次の通知が入って忘れてしまう。

会社の先輩曰く、「i コンシェルは大阪のうるさいオカンみたいなもんや」。

なるほど、そう言われれば確かに。

「アンタ、そろそろ散髪行った方がええのんとちゃうか?」等々

うるさいなあ、いちいち言われんでも分かっとるわい!とか、じゃかぁしい、余計なお世話じゃ!などと返したくなることもある。でも、まあ、時々的確なアドバイスもある。

それが、僕が考えるに、電車の運行状況のお知らせなのだが、果たしてこれはどのくらいのタイムラグで届くのか?

寝ているうちに着信音が鳴るのは鬱陶しいので 0:00 から 7:00 までは受け取らない設定にしているのだが、よく考えてみたらそれでは通勤時には間に合わないだろう。

オカンとのつきあい方は難しい。

|

« 映画『大阪ハムレット』 | Main | 今日の BGM#21 »

Comments

小生も3週間ほどまえ携帯電話を購入、ドコモなのでiコンシェルの実験中。昨夜、退勤の横須賀線が、並行して走る京浜東北線、東海道線が事故のため一時普通のため大混雑、暑いのにコートが脱げないぐらい。ところが、今度は横須賀線のどこかの踏み切りで誰かが非常ボタンを押したとかで、約40分遅れ。汗をかきながら携帯をチェックするも、指定してあるはずの横須賀線遅延の連絡はなし。こういう緊急性のあるものには対応していない模様。そういえば、今朝千葉を震源とする震度4の地震があったが、やはり連絡なし。ま、地震を後から連絡されても意味がないか。

Posted by: hikomal | Tuesday, February 17, 2009 at 10:03

> hikomal さん、どーも。
ですよね。やっぱり緊急事態に対する備えにはならないんですよね。うん、どうするか。オカンと縁を切るか?

Posted by: yama_eigh | Tuesday, February 17, 2009 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/44084394

Listed below are links to weblogs that reference オカンのアドバイス:

« 映画『大阪ハムレット』 | Main | 今日の BGM#21 »