« 食いしん坊万歳 | Main | 携帯を買い替えた(1) »

Tuesday, February 10, 2009

デジタルテレビとハードディスク・レコーダ

【2月10日特記】 ウチの会社のOBにX氏という人がいる。ご本人の名誉のために、本名はもちろんのこと名前のイニシャルや元の役職名も伏せることにするが、かつてはかなりの地位に就いていた人だ。

そのX氏が最近デジタルテレビとハードディスク・レコーダを買った。なんと彼は長年TV局に勤めていたにも拘らず、つい最近までアナログテレビをカセットテープに録画して観るという生活を続けていたのである。

X氏がデジタルテレビとハードディスク・レコーダを買うに当たっては、私の先輩/上司に当たる人たちが随分相談に乗ったようで、その中でも無類の好人物であるM氏はテレビが届いた日に実際に家まで行っていろいろ教えて差し上げたと言う。

しかし、それでもX氏は却々使い方が解らなくて、M氏の携帯にしょっちゅう問合せの電話を掛けてくる。

今日も聞くとはなしに聞いていたら、山ほど飛んでもない質問をしている。

いや、もちろん私に聞こえるのはM氏の受け答えだけなのだが、それを聞いていると電話の向こうでX氏がどれほど仰天するようなことを言っているかが手に取るように判るのである。

M:「いやいや、ハードディスクは巻き戻したりする必要はないんですよ」

ね? ちょっとすごいでしょ? そこから想像できる、その前にあったX氏の発言は、

X:「ほんでハードディスクに録画した番組を見るときは、どうやって巻き戻すねん?」

M氏が電話を切った後で言うには、かつてテレビ局にいて、概念としてはデジタルを理解している人でさえああなのだから、一般のおじいさんにはとてもじゃないけど理解できなくて、全く使いこなせたもんじゃないかもしれない、と。

確かに・・・。確かに、としか言いようがない。

|

« 食いしん坊万歳 | Main | 携帯を買い替えた(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/44019143

Listed below are links to weblogs that reference デジタルテレビとハードディスク・レコーダ:

« 食いしん坊万歳 | Main | 携帯を買い替えた(1) »