« 発表:2008キネマ旬報日本映画ベストテン | Main | 登録:TSUTAYA DISCAS »

Friday, January 09, 2009

改めて初日の出の連続写真

【1月9日追記】 1月1日の記事に初日の出の写真を載せたが、あれは携帯電話の内蔵カメラで撮影したもの。

今日はニンテンドー DSi の内蔵カメラで撮影したものを掲載してみる。別にこっちのほうが撮影が巧いとか構図がきれいとか写りが良いとかいうことでもないが、少なくとも携帯写真よりはデカい。

今日までこの写真を掲載しなかったのは、SDカードがなかったので DSi からPCに写真をコピーできなかったからである。漸くSDカード経由でPCに移したので、それをネットに上げてみた。

200901いずれもホテルの窓からの写真である。

まずは日の出前、6:13 ごろの写真。→

200904 ←続いては 6:46。

そろそろ太陽が昇り始めたかな? でもビル陰で見えないのかも、というタイミング。

こうやって並べると差が見えてくる。

200907 んでもって、今度はその10分後、6:56 ごろの様子。→

気象庁の発表ではこの日の東京の日の出は 6:50 だった。確かに、太陽の顔がかなり見え始めている。

200910 ←それから今度は7時ジャスト。日の出の10分後。

ピカーッ!

すんません、写り込んでいる窓枠の大きさがだんだん広がってきてます。でも、こうやって時系列で追って行くと下手糞な写真でも見ごたえがあるでしょ?

200913 これが 7:07 ごろになるとこんな感じ。→

これも却々きれい。なにせシャッター以外は何もついていないカメラで撮っているわけで、このくらいきれいな写真が撮れたら御の字でしょう。

200915 ←最後にもう1枚。これは 7:25。

連続的に見なおして、改めて感無量(というほど大げさなものでもないか)。でも、なんか、夏休みの自由研究を成し遂げたような、軽い達成感がある。

こいつぁ春から縁起が良い、ということにしておこう。

|

« 発表:2008キネマ旬報日本映画ベストテン | Main | 登録:TSUTAYA DISCAS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43689945

Listed below are links to weblogs that reference 改めて初日の出の連続写真:

« 発表:2008キネマ旬報日本映画ベストテン | Main | 登録:TSUTAYA DISCAS »