« nifty 13周年 | Main | 紫式部伝説 »

Friday, January 30, 2009

ホームページのメールアドレス

【1月30日特記】 一体僕は何種類のメールアドレスを持っているのだろう? と数えてみたら、携帯も含めて9つあった(死んでいるものはひとつもなくて、ちゃんと使い分けてきた)。

で、そのうちのひとつ、長年使ってきた goo freemail をこのたび棄てることにした。ま、特に理由はないんだけど。

このアドレスは僕がやっているホームページのメール宛先として使ってきたのだが、今までサイト名と関係ない宛先になっていたので、新たにサイト名の入った Webメールを用意した。10個めのメールアドレスである。

別に前と同じ goo で新たなアカウントを取っても良かったのだが、この際だから使っている Webメールの種類を減らそうと思って gmail にしてみたという訳だ。

こういう風に乗り換えることによって、ジャンクメールの一斉切り捨てにも繋がるのであり、それも狙いのひとつである。

ホームページのほうを見ていただくと、そこに新しいアドレスが載っている。もっともスパム対策もあって、そのまま@入りの形では書いていないが・・・。

ところで、このブログには従来からメールの宛先は掲載していない。

それでもリンクを辿ってホームページのほうに載っているアドレスにメールを下さる方もある。もちろん、そこまでしてメールをくれた方に対しては別に怒ったり拒否したりする気はない。

でも、一方で、ここにメールアドレスを載せていないのは、「ブログはホームページと違って、コメントとトラックバックがコミュニケーションの基本でしょ?」という思いがあるからでもある。

つまり、メールアドレスと同様、ホームページとブログも使い分けて行きたいという意識である。

意識過剰ですか? 器用貧乏ですか?
──いずれも僕の個性だと思っています。

|

« nifty 13周年 | Main | 紫式部伝説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43896121

Listed below are links to weblogs that reference ホームページのメールアドレス:

« nifty 13周年 | Main | 紫式部伝説 »