« 自分の年齢にドン引き! | Main | ホームページのメールアドレス »

Wednesday, January 28, 2009

nifty 13周年

【1月28日特記】 我が家が(あえて「僕が」ではなく「我が家が」と書くが) nifty に加入してから今日で丸13年である。当時はまだ「ニフティサーブ」という名称だった。

「メール」という言葉はまだ一般的には「郵便」のことであり、それと区別するために「e メール」ではなく「電子メール」という言葉を使っていた。

そして、その電子メールは「インターネット・メール」ではなく、「パソコン通信」という代物のツールだった。

ともかく登録してみよう、ということで手続きをしたのが1996年の今日だった。

ピーピーガーガーと音を立てるモデム越しに手続きをして、無事にメール・アドレスを獲得したのだが、さて、誰に電子メールを送ればいいんだろうか。電子メールのアドレスを持ってる人なんてほとんど知らないしなあ、と、しばし途方に暮れた。

そうすると当然メールが届いたのだ。

えっ? まだ誰にも電子メールのアドレス教えてないのに?

妻と僕は互いに顔を見合わせて目をぱちくりした。

今なら誰でも想像できることだ。それはニフティサーブからの「ご登録ありがとうございました」メールだったのだが、あの時は予想だにしない出来事だった。今なら登録手続きが終わった瞬間に登録完了メールが届くが、当時は少し間が空いたから余計に新鮮な驚きだった。

そして、ものすごく嬉しかったことをはっきりと憶えている。なんと粋な計らいだろう、といたく感心した記憶がある。

あれから13年。まさに隔世の感がある。でも、あのメールをもらった時の喜びが、僕のインターネットにおけるコミュニケーションの原点である。あの喜びがこのブログに繋がっているのだと、はっきりと言うことができる。

今日は嬉しい記念日だ。

|

« 自分の年齢にドン引き! | Main | ホームページのメールアドレス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43877226

Listed below are links to weblogs that reference nifty 13周年:

« 自分の年齢にドン引き! | Main | ホームページのメールアドレス »