« 身近な互換性問題 | Main | 今は昔 »

Tuesday, January 13, 2009

A quarter million!

【1月13日特記】 まあ、お読みいただいている皆さんにとっては全くどうでも良いことなんですが、一応切りの良い数字に到達したときには毎回書いてきたので、今回も書いておきます。

本日このブログのアクセス・カウンタが 250,000 を回りました。

開設から1331日目。全期間を平均すると1日当たり 188 のアクセスがあったという計算になります。また、200,000 から 250,000 に至る間だけの平均を出すと、147日目での5万(+α)なので1日当たり 341 ということになります。

200,000 を突破したときに書いた記事を読みなおすと、「この5万アクセスは少しペースが落ちた」と書いているのですが、そこから 250,000 までのペースはまた速くなりました。まあ、ベースが少ないから、ほんのちょっとしたことでペースが上がったり下がったりするんですけどね。

なんかの拍子にあるひとつの記事に急にアクセスが集中することがあります。それこそ他の記事より一桁多い感じで。そういうのがあると、一気にペースが上がるんですよね。

私のブログは気ままにいろんなこと書いているのでワンテーマに絞ったブログほど多分読者はつかないんだと思います。

まあ、映画の記事が数としては一番多いのですが、アクセスが集中するのは映画の記事よりもPCの不具合などに関する記事です。

映画の記事は、その映画がTVで放送されたり、出演者やスタッフが何か話題になることがあったりするとやっぱり急増します(PCの記事ほどではないのですが)。

どちらの現象を見ても「みんな検索して読んでるんだなあ」ということです。

私としてはたまたま検索してたどり着いた読者の方よりも、普段からある程度定着してくれている読者層のほうを大事にしようという気はありません。

たまたま読んでもらうもよし、2度と読んでもらうことがなくてもよし、ずっと読んでくれるのも時々読んでくれるのもよし。みんな同じ読者です。

あらゆるタイプの読者の皆さん、ありがとうございました。

|

« 身近な互換性問題 | Main | 今は昔 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43730937

Listed below are links to weblogs that reference A quarter million!:

« 身近な互換性問題 | Main | 今は昔 »