« 『きのうの世界』恩田陸(書評) | Main | シネカノン神戸、どころか、シネカノン全国閉鎖 »

Sunday, December 14, 2008

ゴミの日/ゴミの前の日

【12月14日特記】 ゴミの日の朝にゴミ出しますか? それとも前の日に出しますか?

もっとも、これは自治体なり町内会なり集合住宅なりのルールがどうなっているかにもよりますし、ゴミ置き場の立地と構造がどうなっているかによります。

その環境によっては「前の日に出すなんてとんでもない」なんてこともあるでしょうが、ここではあくまで前の日に出しても良いとしての話です。

我が家は前の日に出します。朝は何かと忙しいので、前の日に出しておきたいのです。

もっとも僕のような性格の者は朝もそんなギリギリに起きて切羽詰まった準備をしている訳ではなく、ゴミをまとめるくらいの時間的余裕はあるのですが、当日の朝にしていると出すのを忘れて出勤してしまうのが怖いのです。

ウチの場合は妻も僕も出勤してしまうので、後から捨ててくれる人はいなくて、次のゴミの日まで家に溜め込んでおくしか手がありません。それが嫌だから、前の日にまとめて前の日に出すのです。

前の日にまとめて、ゴミ置き場に持って行くのは翌朝、という折衷案もあるのですが、これはこれでどうも落ち着きません。

キッチンのシンクに生ゴミの入った袋があるのは辛抱できても、それ以外の場所に(他のゴミと一緒にではありますが)生ゴミが置いてあるのはなんか嫌なんですね。

ただし、これは一般ゴミの話。古新聞の類は前の日には出しません。なぜなら放火されそうな気がするから。

一般ゴミだって放火されると思われるかもしれませんが、ウチの場合は一般ゴミは蓋の閉まる容器の中。古新聞や段ボールは地べたに直置きだから、やっぱりそういうところに冬の寒い夜に紙製の物が置いてあれば放火したくなる人がいるような気がします。

PETボトルも前の日には出しません。なぜなら廃棄PETボトルを入れるための箱が、前日には設置されていないから。ものによっていろいろ違ってきます。

あなたは、あるいは、お宅ではどうでしょう?

ゴミの話は、各自治体の対応の差など、書き出したらまだまだいっぱいネタがあるんですが、こちらはまた別の機会にします。

ウチは明日は一般ゴミの日です。

|

« 『きのうの世界』恩田陸(書評) | Main | シネカノン神戸、どころか、シネカノン全国閉鎖 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43412056

Listed below are links to weblogs that reference ゴミの日/ゴミの前の日:

« 『きのうの世界』恩田陸(書評) | Main | シネカノン神戸、どころか、シネカノン全国閉鎖 »