« シネカノン神戸、どころか、シネカノン全国閉鎖 | Main | ポップアップ(ライトボックス)機能(2) »

Tuesday, December 16, 2008

ポップアップ(ライトボックス)機能(1)

【12月16日特記】 このブログサイト(cocolog)において、記事に貼りつけた写真をクリックするとポップアップする機能が復活しました──と言うより、新しくなって戻ってきました。名前も「ポップアップ(ライトボックス)機能」です。

なんで「ライトボックス」かと言うと、それは実際に写真をクリックしてみれば判るのですが、こりゃ、とても良い感じなんです。

僕のブログはめったに写真を貼ってないのでアレなんですが、こういうのは良いと思いますね。

ちょっと写真を貼ってみたのでクリックしてみてくださいな(この写真↓、前にも1回使ったかもしれませんが、これ、僕です)。

Ukuleleman1 クリックしてみてくれました? ね、なかなか素敵な動きでしょ?

ただし、Internet Explorer で見ると、写真の外側が真っ暗になっちゃって、これはなんか感じ悪いよね。

今の日本の現状からすると、多分この写真をクリックしてくれた人の半分以上が「写真以外真黒」状態になったと思うのですが、Firefox で見ると写真の外側は暗くはなるけど、透過性があって下の文字や背景がちゃんと見えるんですよ。そこが美しい。

と言うか、その美しさをスミベタにしてしまう IE7 って、ただもう台無し。

何度か書いてますが、いつまでもこんな不良ブラウザ使ってる場合じゃないと思いますよ、ホントに。

|

« シネカノン神戸、どころか、シネカノン全国閉鎖 | Main | ポップアップ(ライトボックス)機能(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43441149

Listed below are links to weblogs that reference ポップアップ(ライトボックス)機能(1):

« シネカノン神戸、どころか、シネカノン全国閉鎖 | Main | ポップアップ(ライトボックス)機能(2) »