« シネカノン神戸閉鎖 | Main | 喪中ハガキとクリスマス・カード »

Monday, December 08, 2008

今日の BGM#15

【12月8日特記】 今回も2回分セットで。

  1. DA.YO.NE(EAST END × YURI)
  2. 踊ろよベイビー!(遠藤賢司)
  3. ピーターラビット(大貫妙子)
  4. 笑えさとりし人ヨ(よしだたくろう)
  5. 桜坂(福山雅治)
  6. 十戒(中森明菜)
  7. 青空のナミダ(高橋瞳)

1)は日本のラップの走り。今聴いても笑えるし、ノリも良い。今田耕治・東野幸治と OPD の武内由紀子による WEST END × YUKI のパロディ・バージョン『SO・YA・NA』もあったなあ。あれもパロディとは思えないほど良かった。

4)は今やあまり知る人も少ないだろうが、R&B 時代の名残りの見える吉田拓郎。バックは木田高介とア・リトル・モア・ヘック。暴れまくるベースにホーン・セクションが被さって怒涛の出来だ。

5)も名曲ですね。ただ、今聴きなおすと何でドラムス打ちこみにしたのか、と思う。ちょっとそれが耳障りだ。

6)は言うまでもないが高中正義の作曲。終わるかと思ったら何度も盛り返してくるサビの終盤がすごい! バックのギターは多分高中ですよね。間奏が高中っぽい。

歌謡曲の間奏のギターでは郷ひろみの『小さな体験』が好きだったんだけど、あれは一体誰が弾いてたんだろう?

|

« シネカノン神戸閉鎖 | Main | 喪中ハガキとクリスマス・カード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43348099

Listed below are links to weblogs that reference 今日の BGM#15:

« シネカノン神戸閉鎖 | Main | 喪中ハガキとクリスマス・カード »