« 映画『天国はまだ遠く』 | Main | RegCleaner Professional ver.3.8 »

Monday, November 24, 2008

クナイプの季節

【11月24日特記】 今年もだんだん寒くなってきた。クナイプの季節である。

さとなおさんが「さなメモ」に書いておられるのを読んで、「あ、結構みんな使ってるんだ」と思ったのだが、僕はさとなおさんよりもずっと前から使っている。かれこれもう10年以上ではないだろうか。

初めてクナイプのお湯に入った時の驚きを今も忘れない。あれは何だったんだろう。

皮膚がお湯にギュウギュウ押されるような感じがして、心臓ドキドキして叫びそうになった。あの時はよほど体が冷え切っていたのだろうか、それとも思い込みの類だったんだろうか、いずれにしても2度と同じ感覚を得ることはない。

問題は入浴時の温まり方ではない。勝負はお風呂から出てからである。つまり、クナイプのお風呂に入るとなかなか冷めないのである。

体を拭いてパジャマ等を着てから、すぐに油断なく上にセーターとかジャージとか毛糸の靴下を着用しておくと、寝る時まで体はぽかぽかしたままである(ったって、もちろん何時に入浴して何時に寝るかにもよりますが)。

クナイプにはたくさんの種類がある。主な違いは香りだと思って良いのだろうが温まり具合もかなり違う。僕のお勧めはワコルダーである。保温の持続度が断然違う。

昨年の冬はワコルダーがどこにも置いてなくて、仕方なくオレンジリンデンバウムやメリッサ、ヘイフラワーなどで代用していたのだが、少し物足りなかった。

今年はあちこちの売り場でワコルダーが復活している。おかげで風呂あがりも温かい。

|

« 映画『天国はまだ遠く』 | Main | RegCleaner Professional ver.3.8 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43209032

Listed below are links to weblogs that reference クナイプの季節:

« 映画『天国はまだ遠く』 | Main | RegCleaner Professional ver.3.8 »