« AISAS から AIDMA に戻る | Main | 映画『天国はまだ遠く』 »

Saturday, November 22, 2008

11月中

【11月22日更新】 前にも書いたことがあるのだが、私はかつて11月中は何が何でもコートを着ない主義を貫いてきた。毎年11月最後の週がかなり辛いのだが、その辛さの程度によってその年の冬の厳しさが占えるのである。

ところが、3年ほど前からその鉄壁の習慣が崩れつつある。これも年のせいである。

年のせいと言うのは、寒さに抗して主義を貫くにはあまりにこの肉体が老いさらばえてしまった(要するに寒くて辛抱できない)ということがひとつ、もうひとつは、年を取るにつれて若い時にあったいろんな物事への拘りが褪せてくる、ということである。

幸いにして今年はいつまでも気温が高く、コートを着るかどうか迷うことさえなかったのであるが、水曜日に急に気温が下がって、翌日から東京出張だったのでちょっと考え込んでしまった。

おおざっぱに言って、東京は大阪より常に1度ほど低い。そして天気は西から東に移って行くので、本日大阪が寒いということは翌日東京が寒くなるということだ。

さりとて、まだコートを着るまでには至らないだろう。旅仕度を身軽にしたいという思いもある。

それでこうなった:ツイードのジャケットにカシミヤのマフラー。

──で、その恰好で東京に行き、木曜日は汐留~六本木~八丁堀、翌日金曜日は千葉県幕張に。で、両日とも暑かった(・。・; 肌がじっとり汗ばむほどに

3年前にはこんなこと書いてたのに、温暖化がどうどかじゃなくて、単に年によって随分違うもんだと実感する。

これも11月には頑なにコートを着なかった習慣の延長線上にある感覚だ。変なことでも拘ってみるだけの意味はあるということだ。

|

« AISAS から AIDMA に戻る | Main | 映画『天国はまだ遠く』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43191827

Listed below are links to weblogs that reference 11月中:

« AISAS から AIDMA に戻る | Main | 映画『天国はまだ遠く』 »