« 映画『みんな、はじめはコドモだった』 | Main | コートとカードと顔パス »

Sunday, November 30, 2008

西宮ガーデンズに行ってきた

【11月30日特記】 1つ前の記事に書いたように先週水曜日にオープンしたばかりの西宮ガーデンズに行ってきた。

N_gardens1 ←遠くから見るとこんな感じ。駅から今津線と平行に走る歩道橋(動く歩道あり)で館の2Fと繋がっている。人込み整理要員があちこちに配されて立っている。

N_gardens2 入り口はこんな感じ。→

直接の目的は5階の TOHOシネマズ西宮OS である。で、これまた前の記事に書いた通り、12スクリーンある映画館の作りは東宝系統一デザインで、特に中に入ってしまうと「ここは TOHOシネマズ西宮OS か、それとも OSシネマズ ミント神戸か?」と訊かれたらまず答えられない。

初日から3日間のウィークデーは1000円均一でやっていたみたいだが、今日はシネマイレージ会員になってネットで座席を取ってみた。

座席予約の前に入会手続きをし、カードの受け取り場所に TOHOシネマズ西宮OS を指定して、座席を押さえて、映画館に行き、まずチケット販売窓口でカードを受け取って、チケットはそこで受け取らずに機械で発券する。

で、どこまでが東宝共通でどこからが西宮独自なのかよく分からないが、会員になると1300円で見られるのである。

入会金が500円なので合計すると、初回は一般購入と同じ金額になる。次回からはいつでも500円引きである。つまり、入会してそれっきりになっても損はない。その後観るたびにメリットはある。プラス他にもマイルがつくなどいろいろ特典がある。

となると入会する人多いんじゃないかな? 囲い込み策としては有効だと思う。

N_gardens3 で、ついでなので中もいろいろ歩いてみた。

「とにかくやたら広い!」と聞いていたので途轍もないスケールを想像して行ったのだが、別に言うほどのこともなかった。東京や海外の大都市でいろんなものを見たことがある人なら決して驚かないだろう。

「とても1日では見て回れない」とも聞いていたが、そもそも全部の店を回りたいような物好きがどこにいるかという問題は措くとしても、どんな店があるかザーッとチェックするなら半日あれば大丈夫だ。ちゃんと徒歩圏内に全ての店が収まっている。

N_gardens4

逆にコンパクトで便利な気はする。とりあえず何でもある。デパートにスーパーに家電量販店。映画館もドラッグストアも旅行会社も。ファッション、ジュエリー/アクセサリ、靴、雑貨、食品、楽器、レストラン、カフェ。ミスターミニットまである。

↑屋上のガーデンにはこんな噴水やらも。

N_gardens5 んで、映画終わって出てきたらちょうど昼時で、こんな感じ。→

まあ、これは仕方ないね。オープン間もないころのピークの人出を想定してレストランの出店計画を立てると、何日か過ぎて客足が収まってきたときにスカスカのレストランがいっぱい出ることになる。

だから今はこんな状態でも仕方がないのだ。ただ、相当長時間並ばないと店に入れないのは仕方がないとして、レストラン階の4Fは足の踏み場もなくまともに歩くことさえままならないのは困ったもんだ。

結局ここで食べるのは断念した。また別の機会にしよう。

早々と館内での食事をあきらめて外に出た人もいたようだが、帰りに歩道橋(動く歩道は「安全確保のため」停まっていたが)から見降ろしてみたら、近隣の飲食店も行列ができていた。

これこそ相乗効果。こういう巨大な施設ができて一番ハッピーな形ではないか?

僕は人込みが苦にならないので、いつまでもこんな風に混んでいれば良いのになあと思った。ただし、当分昼飯時に行くのはやめようと思う。

|

« 映画『みんな、はじめはコドモだった』 | Main | コートとカードと顔パス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43275899

Listed below are links to weblogs that reference 西宮ガーデンズに行ってきた:

« 映画『みんな、はじめはコドモだった』 | Main | コートとカードと顔パス »