« クナイプの季節 | Main | 『われらが歌う時』リチャード・パワーズ(書評) »

Tuesday, November 25, 2008

RegCleaner Professional ver.3.8

【11月25日特記】 このブログでも何度か紹介したレジストリの最適化アプリ RegCleaner Professional がバージョン 3.8 にアップデートされた。

早速ダウンロードしてアップデートした。旧バージョンをアンインストールしてから新バージョンをインストールしなければならないところが注意点である。

で、早速試してみると、随分速くなった(検索がすぐ終わる)し、強力になった(レジストリの最適化によるダウンサイジングの幅が大きくなった)気がするし、安全確実になった気もする。

3つ目の点の根拠は、レジストリのエントリを削除しようとすると「これは Windows で保護されているので削除できない」という、今までは出なかったアラートが出て、「次回から除外する」という選択もできるようになっていたから(でも、それなら「安全に削除できます」と書くなよなあという気もする)。

ところで、機能的にもかなり拡充された。

従来の「システムの最適化」に代わって「システムの調整」機能が搭載されたのである。

──しかし、はっきり言ってこれは要らない。僕はそれほどマニアックにレジストリの設定を変えようとは思わない。

ただ単にレジストリのクリーンアップと最適化が速く、効果的に、安全にできればそれで良い。まあ、それはそれでできているわけで、そこに余計な機能が加わっただけだから、実害はないと許すべきことなんだろうけど。

でも、全てのアプリケーションは(競合ソフトに勝つことを意識すると)とかくこういう方向に進みがちなんだよね。

ニッチでシンプルなものほど本当はありがたいんだけどなあ・・・。

|

« クナイプの季節 | Main | 『われらが歌う時』リチャード・パワーズ(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/43213854

Listed below are links to weblogs that reference RegCleaner Professional ver.3.8:

« クナイプの季節 | Main | 『われらが歌う時』リチャード・パワーズ(書評) »