« CX『世にも奇妙な物語 秋の特別編』 | Main | 続・ウィルスバスター2009 »

Wednesday, October 01, 2008

お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part2

【10月1日特記】 一応ここに掲載している記事はどんなものであれ読者を意識したものばかりであって、決して第一義的に自分自身のために書いたものや自己満足のなれの果てと呼ぶべきような代物はないつもりなのだが、それでも自分(だけ)にとって役に立つことがある。

妻の古いほうのPCがまた突如としてネットに繋がらなくなったのである。結論からいえば、8月18日付けの記事に書いた Wireless Zero Configuration 絡みの不具合だったのだが、俄かにそれが思い出せない。

あれこれ考えたり触ったりしているうちに、「そう言えばなんかあったなあ。なんか書いたぞ」と思い出して自分のブログを検索。んで、これだと思い出したのである。

どうやらその後何回目かの Windows Update でまた設定が戻ってしまったらしい。

戻ってしまったのであれば前と同じことをすれば良いはずだが、前の時は一体どうやって解決したのだが全く記憶がないのである。で、自分が書いた記事を、初めて読むような感じでもう一度読む。

ははあ、そう言やぁ、そんなことやったぞ。そうだ、「ファイル名を指定して実行」で「%」で始まる長いパスだ。うむ、面倒くさい、と思ったが、あ、そうか、「ファイル名を指定して実行」の履歴にちゃんと残っているから一から打ち込む必要はない。

ともかく前と同じことやって一応解決。

ただし、前やった時にはどうやらウィルスバスターとぶつかってるみたいで結局接続が切れてしまうので従来の設定に戻したのだった。今度も同じことが起こる可能性大だったのだが、ひとつだけ違うのはウィルスバスターをバージョンアップしていること。

そのせいか今んとこ問題なく繋がっている。

どっちにしても、自分の書いたこの記事がなければ、とてもここまではたどり着けなかっただろう。

自分のために書いたつもりはなくても立派に備忘録になってくれる。ブログとはなんと良いものであろうか。

|

« CX『世にも奇妙な物語 秋の特別編』 | Main | 続・ウィルスバスター2009 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42645284

Listed below are links to weblogs that reference お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part2:

« CX『世にも奇妙な物語 秋の特別編』 | Main | 続・ウィルスバスター2009 »