« 『あしたの虹』はーぷる(書評) | Main | 映画『アキレスと亀』 »

Saturday, October 04, 2008

NAS の落とし穴

【10月4日特記】 順調に稼働していた NAS だが、大きな問題が出てきた。

9月28日 の記事にも書いたとおり、ウチではこの NAS をプリントサーバとしても使っている。そして、そこに繋いでいるプリンタは複合機であり、つまり、コピー機にもなりスキャナにもなる。

ところが、今日スキャナを利用しようとしたら動かないのである。コントロール・パネルを開けてみると、PC側でスキャナを全く認識していないのである。

で、調べてみたらえらいことが分かった。

この NAS をプリントサーバとして使った場合双方向機能はないのである。つまり、スキャナで撮った画像をPC側に送ることができない。もっぱらPCからの印刷命令を受けて印刷するだけの一方通行なのである。

そこではたと気づいた。

最近印刷するとき、インクの残量が表示されないのである。双方向機能が使えないとは、つまりそういうことかい!

これはかなりのショックである。なんとかしなければ。

うまいやり方をご存知の方があったら教えてほしい。

|

« 『あしたの虹』はーぷる(書評) | Main | 映画『アキレスと亀』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42683990

Listed below are links to weblogs that reference NAS の落とし穴:

« 『あしたの虹』はーぷる(書評) | Main | 映画『アキレスと亀』 »