« NAS の落とし穴解消法 | Main | ネットの醍醐味 »

Wednesday, October 08, 2008

NAS の羽音に

【10月8日追記】 先日から家で使っている NAS。このブログでも何度か書いたように、非常に便利である。

ま、複合プリンタの双方向機能が使えないということが判明してちょっとがっかりしたのだが、しかし、そもそも NAS がプリントサーバになるということの利便性に感謝すべきであろうと思う。

ネットワークの専門家である僕の部下でさえ、「へえ、最近の NAS ってプリントサーバになるんですか」と感心していた。

それから、彼が同様にもうひとつ感心したのがPCに連動した電源。

PCの電源を落とすと接続してある NAS の電源も自動的に落ちる。PCの電源を入れると NAS の電源も自動的にONになる。

直接繋がっている僕のPCとだけ連動してるのかと思っていたら、無線LANで繋がっている妻のノートPCとも連動していて、どちらかの電源が入っていると NAS も動いていて、両方の電源がOFFになると初めて NAS もOFFになる。

これはとっても便利である。

しかし、妻は言うのである。

ねえねえ、これ、どっか机の下とか裏側とかに置かない?

そんなところに置いていて間違って蹴飛ばしでもしたらえらいことなので、僕はデスクの上、PCの隣に置いている。

すっごく大きな音で唸ってて、怖いのよ。
ものすごい電磁波が出てるんじゃないの?

うん、音は仕方がない。ディスクが回転してるんだから。で、電磁波も、きっと出てるんだろう。でも、なにしろ便利なのである。

|

« NAS の落とし穴解消法 | Main | ネットの醍醐味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42722857

Listed below are links to weblogs that reference NAS の羽音に:

« NAS の落とし穴解消法 | Main | ネットの醍醐味 »