« さらば手裏剣 | Main | ドラマW『天国のスープ』 »

Thursday, October 23, 2008

500th Trackback

【10月23日特記】 映画『トウキョウソナタ』の記事に対して10/21に soramove さんからいただいたトラックバックが、このブログにおけるちょうど500個目のトラックバックになった。

記事とトラックバックの数の割合が凡そ2:1で推移して来たので、記事数が1000に達するのとTB数が500に達するのとどちらが早いだろうかと思っていたが、後者の方が先に到達した。ちなみに記事数としてはこの文章が944番目である。

独りでやっているブログなので、記事数を増やすには自分でこつこつ書き募るしかないのであって、そうである限りは一気に数が増えるのなんて現象は望むべくもない。

逆にTBのほうは、読んでいただいた方で自らもブログをやっている方がどれだけ張ってくれるかという問題なので、これまた自分の力で増やそうなんて考えても大概は空振りである。

それだけに、この500という節目はなかなか嬉しいものがある。

もっとも、公開せずに消してしまった所謂スパムTB/ジャンクTBの類まで合計すると、多分記事数と同じ1000くらいにはなっているはずではあるが。

それを考えると、おおざっぱに言って、僕が何か1つ書くとどこかの誰かが1つ繋げてくるという計算が成り立つ(それが誰かの手動でなされたものかプログラミングによって自動でなされたものか、歓迎すべきTBかそうでないかは別として)。

ちなみにコメントのほうは、今日現在294である。これが300に達するのと記事数が1000に届くのとではどちらが早いだろう?

|

« さらば手裏剣 | Main | ドラマW『天国のスープ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42884107

Listed below are links to weblogs that reference 500th Trackback:

« さらば手裏剣 | Main | ドラマW『天国のスープ』 »