« 今日の BGM#11 | Main | Google Chrome »

Tuesday, September 02, 2008

ココログプラス・バージョンアップの一知半解

【9月2日特記】 今日ココログ(ココログベーシック/プラス/プロ)がバージョンアップした。管理画面のユーザ・インタフェイスが少し変わった。そして、いろんな機能が加わった──と書いてあるが今日のところはよく解らないものが多い。

画像の表示方法がバラエティ豊かになったり、記事中に顔文字や「お絵描き」を挿入できるというような機能は理解できるのだが、よく解らないものも多い。例えば、ブログ記事と同じ感覚でウェブページが作れると書いてあるが、今いちイメージが湧かない。

ウェブページ作るのは良いけど、それをわざわざブログと同じドメインに置くのか?
何のために? そして、読む人はどういう繋がりで辿るのだろう?

で、一番よく解らんのが「検索ワード/フレーズランキング」。

いや、それが何なのかは想像がつきますよ。解らないのは「左サイドバーの最上部にデフォルトで表示される」と書いてありながら、「本件は9/2現在は表示されておりません」という註が添えてあるところ。

なんじゃ、そりゃ?
この説明読んで首をかしげているのは僕だけではないと思う。

「使い方ガイドは9/9に更新を予定しております」とも書いてあることから考えると、この機能は9月9日に実施されるココログフリーのバージョンアップと機を一にして公開されるのだろうか? それならそれでもうちょっと書きようがありそうなもんだが・・・。

まあともかく左サイドバーの最上部に勝手に現れるまで待ってるしかないか。

でも、本当は表示される前に自分で表示位置を調整したいんだけどなあ。誰の目にも触れないうちにまず自分で位置を確認して、それから一般公開したい──それって少なからぬブログ管理人の生理ではないかな。

できればそういうところにも気を遣ってほしかったものだ。

|

« 今日の BGM#11 | Main | Google Chrome »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42361449

Listed below are links to weblogs that reference ココログプラス・バージョンアップの一知半解:

« 今日の BGM#11 | Main | Google Chrome »