« 映画『蛇にピアス』 | Main | ドラマW『6時間後に君は死ぬ』 »

Sunday, September 28, 2008

一富士二鷹三NAS

【9月28日特記】 NAS を導入した。正式名称で書くと、Network Attached Storage である。つまり、ネットワークに繋がった外付けハードディスクである。

単なる外付けハードディスクだと、当たり前だが1台のPCとしか繋がらない。NAS にするとLAN で複数のPCと繋がる。

ウチは夫婦で3台のPCを使っているので NAS にした。共用の Storage(貯蔵場所)ができたという訳だ。

で、今回は副産物としてもっと大きな効果があった。NAS をプリントサーバに使えるのである。

一番最近では3月29日の記事に書いたが、ま、プリントサーバには相当に苦労してきたのである。せっかく買ってきて繋いだのに非常に気まぐれにしか印刷できなくて、言わば業を煮やしていたのである。

NAS をプリントサーバに使えるとなると、今使ってるプリントサーバには何の未練もない訳で早速設定して試してみる。

うむ、良い感じ。

ほぼノーストレス。大喜びで古いプリントサーバを撤去。アプリもアンインストール。

サブで設定した妻のPCと NAS が時々通信障害を起こすのだが、これは何なんだろう? まあ、暫くするとちゃんと認識して繋がるので問題がないと言えばないのだが・・・。

とりあえずパーソナル・ファイアウォールの例外設定をしてみるが、完全に解消はしない。

ま、でも、これで印刷しようとしてカリカリすることもなくなった。うほほーい、な気分である。

|

« 映画『蛇にピアス』 | Main | ドラマW『6時間後に君は死ぬ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42622886

Listed below are links to weblogs that reference 一富士二鷹三NAS:

« 映画『蛇にピアス』 | Main | ドラマW『6時間後に君は死ぬ』 »