« お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part1 | Main | 『ぼくは落ち着きがない』長嶋有(書評) »

Wednesday, August 20, 2008

ブログに充満

【8月20日特記】 今日、このブログのアクセス・カウンタが 200,000 を突破した。開設から1185日目。全期間を平均すると1日当たり 168 のアクセスがあったという計算になる。

150,000 から 200,000 に至る間だけの平均を出すと、166日目での5万なので1日当たり301 ということになる。

もういちいちリンクは張らないが、15万達成の時に書いた記事と比較すると、この5万アクセスは少しペースが落ちたことになる。

「自分のメッセージは知っている人に対するものではなくて知らない人に向けたものである。従って、知りあいは読んでくれなくても良い」──みたいな憎まれ口をちょくちょく書いているものだから知人の読者が逃げたのかもしれない。

もし、そうであれば、それはそれで嬉しい、とまでは言わないが、まあ覚悟の上というか、織り込み済みである。

でも、ネットの一番面白いところは、一体誰が読んでくれているのか判らないところだ。そして、同時にそれがネットの一番怖いところでもある。

でも、その知らない人がTBしてくれたりコメント書いてくれたり、あるいは直接メールをくれたりすることがある。それがブログの一番嬉しいところである。

知ってる人から「読んだよ」(あるいは「読んでるよ」)と声がかかることもあるが、それは、「まあ、そういうことも起こるか」ってな感じの出来事である。別に嬉しくもないことのほうが多い。

著者を知っているということが罪だとかハンディキャップだとか、そこまで言う気はないが、僕はやっぱりブログは未知の不特定多数に向けたメッセージであると思う。そういう気持ちがこのブログに充満していれば良いなあと思うのである。

|

« お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part1 | Main | 『ぼくは落ち着きがない』長嶋有(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42214738

Listed below are links to weblogs that reference ブログに充満:

« お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part1 | Main | 『ぼくは落ち着きがない』長嶋有(書評) »