« 映画『たみおのしあわせ』 | Main | 今日のBGM#9 »

Monday, August 04, 2008

Have you ever been to Gumma?

【8月4日特記】 先日、しゃべっていた相手がたまたま群馬県出身の人で、「群馬に行ったことあります?」と訊かれた。あれれ? 僕はてっきり行ったことがあると思い込んでいたのだが、どう考えても思い出せない。

僕は10年くらい前にどこかに行った際に、「これで47都道府県のうち行ったことがないのは愛知だけになった」と気がついたのである。

この場合、「行った」というのは電車で通過しただけとか飛行機でトランジットしただけとかいうのは含まない。少なくとも一旦そこで電車を降りなければならない。最終目的地ではなくて経由地であっても構わないのだが、あくまでそこに行って何かをしたというのが「行った」と言える必要条件である。

車で移動した場合は少し判断が難しくなるのだが、「旅の移動中に駅前の食堂で飯食ってから少し付近を散策した」のなら「行った」に含まれるが、「高速道路のサービスエリアで缶コーラ飲んでおしっこした」というのは含まない。──それが僕なりの定義である。

その定義に基づいて、すでに10年ぐらい前に残るは愛知のみになっていて、その愛知もとうとう出張で訪れ(1回行ってしまうと不思議なことにそのあと立て続けに何回か名古屋に行った)、それで遂に全国制覇──と思いこんでいたのである。

でも、思い込んでいただけで、群馬には行ってなかったかも──なのである。思い当たる観光地や施設名を順番に調べてみたが、いずれも茨城県だったり栃木県だったりで、ちっとも群馬県にヒットしない。

その人と別れてからもずっと記憶をたどってみたが、まるで進展なし。東京支社勤務時代に群馬県のどこかのゴルフ場に行ってなかったかと思ってググッてみたりもしたが、該当地なし。

うーん、でも、本当に行ったことないのかな? 「あとは愛知だけ」って単なる思い違いだったんだろうか?

行ったことがあるのに忘れているだけってことはないだろうか?

だって、僕と話してたその人だって、僕が「群馬って何がありましたっけ?」と訊いたら、「えーと、草津温泉とか・・・」と言ったっきり、その続きが出てこなかったもんなあ。

|

« 映画『たみおのしあわせ』 | Main | 今日のBGM#9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42062552

Listed below are links to weblogs that reference Have you ever been to Gumma?:

« 映画『たみおのしあわせ』 | Main | 今日のBGM#9 »