« 今日の BGM#10 | Main | ブログに充満 »

Monday, August 18, 2008

お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part1

【8月18日特記】 PCを使っているといろんなことが起こる。

妻の古いほうのPC(Windows XP)からメールが送れなくなったと言う。「どれどれ、あれ、ほんとだ。送れないだけじゃなくて受信もできない」などと言いながらいろいろ調べてたら、なんのこたぁない、無線LANが切れていることを発見。

まあ、時々あることなんで、「修復」しようとしたのだが修復できない。必ず失敗に終わる。で、マイネットワークを開けて利用できるワイヤレスネットワーク一覧を調べようとしたのだが、何も出ない。要するにこのアダプタではどこにも接続できないということだ。

とは言え、いつからこんなことになったのか? これは妻のサブPCなので普段あまりメールには使っていない。しかし、ついこないだまでHPは問題なく読めていたのだから、多分先週 Microsoft Update をした時にどうにかなってしまったのだろう。

で、本来利用できるワイヤレスネットワーク一覧が出ているべきところに何か書いてある。「Microsoft.com に行って文書番号 871122 を読め」とある。

仕方なく自分のPCに移って目的のページを調べてみる。

うーむ、何やら難しくて僕にはよく解らん。解らん部分を想像で補って解釈したところによると、ワイヤレスネットワークを構成する働きをしているのは Microsoft の Wireless Zero Configuration という「サービス」なのだが、機種によってはこのサービスを使わずにメーカー独自のソフトウェアで制御している可能性もある。そのソフトウェアが Windows の更新の結果使えなくなっているのだ。

つまり、これからは Microsoft の「純正品」を使いなさい、っちゅうことか? そんな、横暴な!

と嘆いていても仕方がない。書いてあるところに従って設定を変更するしかない。

「ファイル名を指定して実行」である。なんと「%」で始まるパスだ。見るからにややこしそう。だが、ややこしそうなのはそこまでで、Enter するとサービス一覧が出てくる。で、確かにそこに Wireless Zero Configuration という項目があって「無効」になっているので、それを「自動」に変えて「適用」を押して「開始」をクリック。

すると一瞬にして「利用できるワイヤレスネットワーク一覧」が出てくるので、そこから我が家の無線LANを選んで接続OK。

これで一件落着で昨夜は(もう時間も遅かったので)一旦寝たのだった。

今日会社に行ってネットワークの専門家である部下に訊いたら、たぶん僕の解釈はそんなに間違っていないみたい。ただ、「そのメーカーのソフトは、それ、ちょっとボロいっちゅうことだと思いますよ」とのこと。

ただ、昨日立ち上がった瞬間にウィルスバスターが何かをブロックしてたのが気になる。部下曰く、「それが接続切っちゃったんじゃないですか?」

その台詞が気になったので帰宅してから再トライ。ブロックしてたのはまさに当該のメーカーのソフトだと判明。まずそれをウィルスバスターのファイヤーウォールの例外に設定する。で、再接続するとやっぱり今イチ安定しない。

どうもこのメーカーのソフトが立ち上がろうとして、何だかよく解らんが Wireless Zero Configuration とぶつかるような形でプツンと切れるみたいな感じ。

仕方なくもう一度 Wireless Zero Configuration の設定画面に行くと「自動」にはなっているけど「開始」にはなっていなくて、「開始」をクリックするとちゃんと繋がる。

でも、毎回こんな面倒なことやってられない。

で、そこからまたいろいろ調べていろいと試行錯誤して判ったこと:

こないだの Windows の更新によって、使用するワイヤレスネットワーク接続の「ネットワークタスク」の「ワイヤレスネットワーク」タブの「Windows を使ってワイヤレスネットワークの設定を構成する」チェックボックスに自動的にチェックが入ってしまったらしい。

そもそもそれがトラブルの根源であった。ならばそれを外すのが一番単純な解決法だろう、ということでやってみた。──多分これでOK。

漸く改めて一件落着なのだが、ここまでやってみて気がついたことがある。メーカーの当該ソフトでネットワーク接続を構成していると、「利用できるワイヤレスネットワーク一覧」は表示されないのであった。チャンチャン!

|

« 今日の BGM#10 | Main | ブログに充満 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/42205884

Listed below are links to weblogs that reference お願いしますよ Wireless Zero Configuration さん part1:

« 今日の BGM#10 | Main | ブログに充満 »