« ここは公の場 | Main | 羽田空港にて »

Wednesday, July 02, 2008

けんかするのはいやだね

【7月2日特記】 てなことを書きながら(昨日の記事参照)、今日、電話でボロカスに罵倒してしまった。

ま、仕事の話とは言え一応電話なので、公の話題ではあっても公の場ではなかった。それは自分でも意識していた。1対1の仕事の場である。タイマン勝負の場である。

怒りに任せて電話をかけた訳ではない。ある取引先のあまりにひどい対応が続いたので、こんな舐めた態度をこのまま放置していては悪影響を及ぼす。ここらで一度釘を刺しておかないと、という冷静な判断に基づいてのことである。

でも、多少芝居がかった怒り方をしたほうが良いかと思って、そんな台詞で切り出したら、あれ不思議だよね、自分の台詞にだんだん酔ってくるんだよね。

その後何時間たっても怒りの余韻があった。体内をいつまでもアドレナリンが駆け巡るのを全身の血管で感じてるような感じ。

ある程度意図してやったことなので恥ずかしいとかじゃないのだけれど、やだね、疲れるね、後味が悪いね。

そんなことを思ってたら、昔、作詞作曲を趣味としていた時代に作った歌詞を思い出した。

けんかするのはいやだね
だって後味が悪いもの
一時の激しさが焼き尽くすものは
平和な心と優しさ
(以下省略)

うん、20年以上前に自分が書いた、飾りのない言葉に納得してしまった。

|

« ここは公の場 | Main | 羽田空港にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41718955

Listed below are links to weblogs that reference けんかするのはいやだね:

« ここは公の場 | Main | 羽田空港にて »