« Windows Update 行ったり来たり | Main | 映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 »

Friday, July 11, 2008

2つの映画のニッチな記事

【7月11日特記】 このブログのアクセス解析を見ると、最近一番人を集めたのは Firefox 3 に関する記事だった。

ただし、コンピュータ関係の記事はタイムリーであれば確かにものすごい数の読者を誘い込むのだが、普段からそんなに人気の高いカテゴリという訳でもない。

やはり、普段からある程度のアクセスを集めるのは映画関連の記事である。ただし、それは必ずしも人気映画、ヒット映画の類ではない。人気映画、ヒット映画であれば他にも書いている人がたくさんいるので、僕のこんなブログに人が寄って来はしない。

このブログで人を集めるのはニッチな映画の記事である。

たとえば『ベロニカは死ぬことにした』に関する記事は一昨年の2月にアップして以来、コンスタントにアクセスが多い。

確かにこれなんかニッチの典型なんだろうけど、しかし、それにしてもこの映画についての情報を求めている人がこんなにも多いというのはどうにも解せない部分がある。

この映画での真木よう子は如何にも冴えなかった(本当はもっと魅力的な女優である)。やっぱりヌードという要素が人を集めているんだろうか?

それから、ここ2~3日、異常にアクセスが多いのが『机のなかみ』に関する記事

しかし、わざわざ読みに来てもらった人には大変申し訳ないのだが、著者本人が「極力情報を出し惜しみして書く」と宣言しているような記事である。当てが外れたのではないかな?

これなんかもニッチ記事中のニッチ記事という感じなのだが、しかし、何がこの突然の盛り上がりのきっかけになったのかが解らない。

出演者のうちの誰かが大きな話題になった?
それともどこかのTV局で放送があった?

ご存じの方があったらコメント欄でお教え下さい。

|

« Windows Update 行ったり来たり | Main | 映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 »

Comments

吉田恵輔監督の新作「純喫茶磯辺」が公開されたから、じゃないでしょか。
パンフレットに前作「机のなかみ」のことがたびたび出てきますし、あべこうじと踊り子ありさんが、ちょい役ですけど「馬場とミーちゃん」役で、出てきますので。

Posted by: kusukusu | Saturday, July 12, 2008 at 07:44

> kusukusu さん
どうもありがとう。そういうことだったのね。あの映画の監督ってこの映画撮った人だったのか。

Posted by: yama_eigh | Saturday, July 12, 2008 at 11:41

初めまして。
私も「机のなかみ」でググってやって来た口です。
大阪のテレビ大阪で7月10日の深夜1:30から、純喫茶磯辺の宣伝のためかどうかは知りませんが、「机のなかみ」が放送されました。多分そのせいではないでしょうか。私も偶然予約録画していたものを見てから、余りにも鈴木美生のかわいさに魅せられてしまって、調べ初め、ここにたどり着いたという感じです。そういう人がたくさんいたんでしょうね(^_^メ)映画の方はやはり、後半になっておもしろくなりました。が、これを見たから「純喫茶磯辺」が見たくなったかというと、微妙です(^_^;)

Posted by: 通りすがりのB級映画マニア | Sunday, July 13, 2008 at 16:49

> 通りすがりのB級映画マニアさん
ありがとうございました。そうですか、TVOでやったんですか。ご指摘の通り間違いなく『純喫茶磯辺』の宣伝用OAですね。局の映画購入担当ってどうしてもこういうことやりたくなるんですよね(笑)。
『純喫茶磯辺』にも出資してますもんね、TVOさん。こういうのに出資するって結構頑張ってますねえ。WOWOWとTVOとTVAという構成がまた渋い。で、『机のなかみ』のほうは今HPがリニューアル中(今ごろ!?)なので確かめられなかったのですが、多分TVOはこっちにも出資してたんだろうと思います。
ほぼ全ての繋がりが見えました。情報ありがとうございました。

Posted by: yama_eigh | Sunday, July 13, 2008 at 18:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41805670

Listed below are links to weblogs that reference 2つの映画のニッチな記事:

» 机のなかみ [ごろうの出来事]
2つの映画のニッチな記事 )。やっぱりヌードという要素が人を集めているんだろう... [Read More]

Tracked on Saturday, July 12, 2008 at 08:08

» 机のなかみ ネタバレ [気になる話]
仲里依紗がダメ親父・宮迫を叱り飛ばす!? - 『純喫茶磯辺』初日舞台挨拶マイコミジャーナル前作『机のなかみ』は個性的な登場人物や巧みな脚本構成力、繊細な演出などが映画ファンを中心に絶大な支持を受ける。本作では小説版も手がけるなど多彩な才能を発揮、次世代を担う監督として注目されている。 仲は「頭で考えず、ボーッと見られる映画です」と冒頭で挨拶 ...(続きを読む) 机のなかみ机のなかみ 仲里依紗がダメ親父・宮迫を叱り飛ばす!? - 『純喫茶磯辺』初日舞台挨拶.(続きを読む) 机のなかみ『...... [Read More]

Tracked on Saturday, July 12, 2008 at 20:52

» 机のなかみ [けんじの出来事]
2つの映画のニッチな記事 )。やっぱりヌードという要素が人を集めているんだろうか... [Read More]

Tracked on Sunday, July 13, 2008 at 15:26

» 机のなかみ 動画 [チョッと休憩]
高校生(できれば女の子)が主役の映画で、面白いの紹介してくださいませ。ミニシ.高校生(できれば女の子)が主役の映画で、面白いの紹介してくださいませ。ミニシアター系で... [Read More]

Tracked on Sunday, July 13, 2008 at 18:52

» 机のなかみ [ゆみの日記]
自然を「あるがまま」観察する態度とは? ・・・最近よくお世話になっております。い... [Read More]

Tracked on Monday, July 14, 2008 at 16:54

« Windows Update 行ったり来たり | Main | 映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 »