« 彼らのこと | Main | 赤坂の線は繋がず »

Tuesday, July 29, 2008

firefox3 pdf 固まる

【7月29日特記】 会社のPCの Firefox 3 で.pdf 文書へのリンクを突っついたら、PDF を読み込む途中で固まってしまった。

ありゃりゃ、なんじゃ、この PDF は?と思ったが、よく考えてみると PDF 側に一方的に原因があるとも思いにくい。

それでググッてみる。検索窓に「firefox3 pdf」と打ち込んだらオートコンプリートの候補リストに「firefox3 pdf 固まる」というのが出てきた。賢いよね、最近の検索窓は!

んで、こんなに上位にこれが出てくるということは、皆同じ現象に直面しているということだ。つまりは Firefox 3 のバグか?

で、ググッて出てきた先をいろいろ読むと、対策は簡単、Adobe Reader をインストールしなおせ、って。そんな単純な、っちゅうか原始的な解決法しかないのかよ!

などとひとりごちながら今度は Adobe Reader をググッてみる。なるほど、最新のバージョンは9か。今入っているのは ver.8 だ。

早速ダウンロード&インストール。帰宅してから家のPCでも順にダウンロード&インストール。

会社の Windows XP 機だけが再起動を促された。家のほうは Vista 機も XP 機も再起動必要なし。この辺の違いは何なんだろ?

で、Adobe Reader 9 の特徴は? なるほど、起動が速い。
それから? PDF 内での Flash 再生に対応。

──ふーん、びっくり。進化してるんだね。で、その Flash って.flv ファイル? .swf ファイル? それって純正 Adobe Acrobat でしか埋め込めなかったりして?

最初に Flash を埋め込んだ PDF を開く時が楽しみ。でも、そんじょそこらにそんなもん、あるのかな?

|

« 彼らのこと | Main | 赤坂の線は繋がず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41997790

Listed below are links to weblogs that reference firefox3 pdf 固まる:

« 彼らのこと | Main | 赤坂の線は繋がず »