« 今日のBGM#7 | Main | 映画『休暇』 »

Saturday, June 14, 2008

ひょんなことからオールド・メディアの決定的な弱点を論ず

【6月14日特記】 CX の『古畑中学生』を楽しみにしていたのである。

今日であるということは知っていた。で、新聞のTV欄で放送時間を確かめて、それまでに入浴まで済ませて、時間が来たのでTVの前にどっかと腰を据えて見始めたのだが、あれれ、これはいつぞや見た『古畑任三郎SP』の松島菜々子の回ではないか。

と訝りながら、もう少し辛抱して見ていたのだが、これはやっぱりどう考えてもいつぞや見た『古畑任三郎SP』の松島菜々子の回である。

なんだ、勘違いしてた。今日じゃないんだ。妻によると昼間は同じようにイチローが出た『古畑任三郎SP』の再放送してたと言うし。

で、そこで夕刊を手繰り寄せて確かめたら、やっぱ今日じゃん!!

しかも、今夜7時からで、もう終わってる!(風呂入っているうちに終わってた!)

9時からが松島菜々子が出たSPの再放送なんだけど、(再)マークもないし(編集でもしなおしたということかな?)、再放送とは思えない仰々しいサブタイトルつけて飾りつけたラテ欄だし、ちゃんと『古畑』という文字も入っているので、そこだけ見て勘違いしたのである。

こういう業界で働いているということもあり、古畑のSPなら所謂「深いほうの2H」だという思い込みもあった。

で、自分の間抜けさ加減を棚に上げて言うのだが、この辺がTVというオールド・メディアの限界だね。決定的な限界。

何が原因で見逃したかというようなことはどうでもよくて、とにかく見逃したり録画に失敗したりすると、どんなに見たくてももう見る術はないのである。できることと言えば、TV局に再放送のリクエスト葉書を書くこと(ま、メールでも電話でも良いけど)くらいである。

逆に言うと、常に自分の生活時間をTV局の都合に合わせることによってしか好きな番組を視聴できないのである。TV局の都合に何度か合わせ損なっているうちに、好きな番組が好きでなくなってしまう可能性もある。

世間で見逃し視聴待望論が興るのもむべなるかな。

早くやるべきだと思う。僕は個人的には地上波全てのチャンネルの原則として全ての番組を Actvila に載せるべきだと思っている(逆に言えば見逃し視聴は Actvila 独占で構わないと思っている)。そして、社内でもそういう提唱をしている。

賛同していただける方は僕に続いてほしい。

|

« 今日のBGM#7 | Main | 映画『休暇』 »

Comments

DVD出たら借りればいいのでは?

Posted by: みい | Saturday, June 14, 2008 at 23:25

> みいさん

はっはっは(^O^)
いや、おっしゃる通りなんですけどね、問題はすぐにDVDが出ないということ。DVD出るのを待っている間に見たい番組が見たくない番組になってしまう可能性もある。
見たくなくなったら見なくていいじゃん、というのは視聴者側の発想で、我々としたら何としてもそれを防ぎたいのです。

Posted by: yama_eigh | Sunday, June 15, 2008 at 09:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41532052

Listed below are links to weblogs that reference ひょんなことからオールド・メディアの決定的な弱点を論ず:

« 今日のBGM#7 | Main | 映画『休暇』 »