« 『ロスト・イン・トランスレーション』 | Main | 『テレビ進化論』境真良(書評) »

Monday, June 09, 2008

サラリーマンの能力

【6月9日更新】 僕がまだ若かったころ、一緒に仕事をしていた僕と同年代の電通マンは言った。

サラリーマンの一番大事な能力は危機予知能力なんだよね。

言い得て妙だと思うなあ、これ。

逆に言うと、仕事のできないサラリーマンに対してストレスを感じるのは、

このまま放っておくとえらいことになるぞ、とどうして気づかないのかな?
そんな言い方すると事態をますます悪くするということがどうして解らないのかな?

なんて思うときのことが多いよね。今日、まさにそういう思いをして疲れた。

でも、不思議なことに誰もが自分は少なくとも仕事のできないサラリーマンではないと思っている。思っているから平気でこんな文章が書ける。そういうのって結構危ないんだよね。

ま、いっか。疲れたから、寝よ。

|

« 『ロスト・イン・トランスレーション』 | Main | 『テレビ進化論』境真良(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41486180

Listed below are links to weblogs that reference サラリーマンの能力:

« 『ロスト・イン・トランスレーション』 | Main | 『テレビ進化論』境真良(書評) »