« ベルトとカードと権力 | Main | 『ロスト・イン・トランスレーション』 »

Saturday, June 07, 2008

ウルトラチャンネル

【6月7日更新】 円谷プロダクションが YouTube に公式チャンネル「ウルトラチャンネル」を開設した。

僕が本職的に一番気になるのは如何なるビジネスモデルあるいは目論見に基づいてこのチャンネルが運営されているかというところなのだが、今のところまだはっきり見えない。

ただ、視聴者的にはこれはなかなか嬉しいぞ。コンテンツはまだそんなに多くないが、早速『ウルトラQ 第一話 ゴメスを倒せ』を通して見てしまう。

あっ、この声は! そうか、ナレーションは石坂浩二さんだったんだ。

さすがに古い! あの時代のコンテクストの中で見るのでなければとてもじゃないが成立はしないだろう。

しかし、自分がまだ小さかったということも大きな要素なんだろうけど、なんでこれがあんなにも怖かったんだろうか。

それと展開が速い、と言うか、そっけない。いや、逆にある意味展開が遅くてイライラする部分もあるのだが、何と言うんだろ、けれん味がないんだね。

でも、何とも言えない独特の味がある。そう、あの時代のコンテクストから抜け出て、今の時代に置いても依然として独特の味がある。

次はどれを見ようか、ついつい探してしまう。できればウルトラマン・シリーズではなくウルトラQのラインナップをたくさん揃えてほしいものだ。

|

« ベルトとカードと権力 | Main | 『ロスト・イン・トランスレーション』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41453410

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラチャンネル:

« ベルトとカードと権力 | Main | 『ロスト・イン・トランスレーション』 »