« 今日のBGM#8 | Main | 『芝生の復讐』リチャード・ブローディガン(書評) »

Wednesday, June 18, 2008

いざ Firefox 3

【6月18日特記】 Firefox 3 をダウンロードしてみました。

ダウンロード・サイトになかなか繋がらなかったり(僕の場合それはなかった)、繋がってはいるんだけどダウンロード・ボタンが表示されない(しつこくリロードしてると現れましたが、その前に、そこにダウンロード・ボタンがあるのだと気づくまでにだいぶかかりました)等のトラブルはあったものの、やっぱり今日でしょう。

ギネスブックの世界記録に挑戦する「Download Day」なんだから、今日はやめて明日やり直しなんて言っていてはいけません。

ダウンロードもインストールも非常にスムーズで速い!

そして、売り文句の通りレンダリングが速い。確かに速い!
はい、体感できます。

その他にもいろいろ機能があるようですが、その辺はまあゆっくり時間をかけて検証します。

ちょっとだけ紹介すると、「ロケーションバーに文字を入力することで、履歴やブックマーク、タグと一致するページが一覧で表示される」なんて書いてありましたが、ロケーションバーにURL以外のものを打ち込むなんて野暮でしょう、あんまり趣味じゃないなあ、なんて思っていたのですが、ちょっとやってみると意外に便利そう。

ま、自分が使わないというものも含めて、選択肢が多いことは歓迎です。

ボタンのデザインがちょっとチャチになったのだけが少し残念、てとこかな。

【同日追記】

会社の2つのPCの Firefox を更新した際にはまだそんなに混んでいなかったみたいだけど、いざ帰宅して家のPCをアップデートしようと思ったらもう全然繋がりません。

帰宅した日本人労働者+学生が一斉にダウンロードしてるっちゅうことですね。こりゃやっぱりギネスブック更新かな。

で、3台のPCをフル稼働して、漸く一番古いPCの Firefox 2.0.0.14 が Firefox 3.0 のダウンロードページに繋がった。で、まず1台更新。そのインストーラを USBフラッシュメモリで移して残りの2台も更新。

ともかくインストールに時間がかからなくていいわ。

うん、ほんで、重ねて書くけど、表示されるまでの時間が短いし、使いやすいわ、これ。「よく見るサイト」(でしたっけ?消しちゃったので正式名称とちょっと違うかも)ボタンだけは(僕にとっては)余計でしたけどね。

|

« 今日のBGM#8 | Main | 『芝生の復讐』リチャード・ブローディガン(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41570525

Listed below are links to weblogs that reference いざ Firefox 3:

« 今日のBGM#8 | Main | 『芝生の復讐』リチャード・ブローディガン(書評) »