« 『iPod をつくった男』大谷和利(書評) | Main | 映画『ぐるりのこと。』 »

Friday, June 27, 2008

Firefox3 便り#2

【6月27日特記】 会社で Firefox 3 を使っていて意外なことを発見。なんと、Silverlight が動かないのである。

ご存じのとおり、Silverlight は Microsoft 社版の Flash である。部下からは「えらいニッチなところに気づきましたね」と言われたけど、IE と Firefox の競合関係を考えれば起きても不思議はない事態である。

しかし、そりゃ変である。Firefox 2.0.0.14 では問題なく動いていたのである。バージョンアップして不適合ってか?

でも、枠の中に動画が現われずに「適合性をチェックしてください」という文字が出ている。で、そこにあったボタンをクリックすると、適合性一覧表のページに飛ぶ。そしてそこにはブラウザの種類が書いてあって○×がついている。

でも、その表には Firefox 1.5 と Firefox 2 はあるのに Firefox 3 がないのである。
そんなのアリかい?

まあ、しかし、出て間もないから仕方がないか。そのうちに Firefox 3 でも見られるように Mozilla か Microsoft かのどちらかが調整してくるだろう──と諦めた。

が、しかし、少し時間がたってから冷静に考えてみて、やっぱりそんなはずはないという気がしてきた。

多分こういうことではないだろうか。

僕が閲覧したページでは多分 JavaScript でブラウザ名とそのバージョンを読みに行く設定になっており、それが最初に想定したものでなければ前述の「適合性をチェックしてください」が表示されるように指定してあったのではないだろうか?

残念ながら、もうどのページだったか憶えていないので確かめようもないが、前述の部下に話したら彼も「ああ、なるほど、多分そうでしょうね」と言ってる。

そのページのソースを書いた人は Firefox 3 の出現を想定してなかったんだろうか。でも、出るというニュースは聞いたはずだから、その時に書き換えておいてほしかったなあ。

いやはやお粗末。

|

« 『iPod をつくった男』大谷和利(書評) | Main | 映画『ぐるりのこと。』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41665330

Listed below are links to weblogs that reference Firefox3 便り#2:

« 『iPod をつくった男』大谷和利(書評) | Main | 映画『ぐるりのこと。』 »