« 今日のBGM#5 | Main | 映画『丘を越えて』 »

Saturday, May 17, 2008

Win XP SP3 続報

【5月17日追記】 何も知らずに何日か前に脳天気な記事書いてましたが、場合によっちゃえらく深刻なことになってたみたいですね、Windows XP SP3 のインストール。

詳しくはここ。

http://support.microsoft.com/kb/888372/

ほんで、まさに妻の古いほうのPCの CPU が非インテル(AMD)でして、こりゃ危ないと思ったんで、時間と気力のある時まで暫く更新せずに放っておいて、漸く今日取りかかりました。

更新完了後のトラブルが予想されるので、上記サポートオンラインのサイトをプリントアウトして傍らに置きながらの作業となりました。レジストリの書き換えが必要になるんですね。

ところで、サブPC、つまり普段あまり使っていないパソコンという奴はちょっと目を離しているうちにえらく後れを取ってしまったりしてるので小まめに気を遣ってやる必要があります。

まず、妻のこの古いほうのPCを立ち上げたのですが、長らくウィルススキャンをやっていないのでまずそこから。しかし、スキャンする前に最新のパタン・ファイルをDLする必要があります。

ということでまずそれをやり始めたのですが、このウィルス対策ソフトのバージョンが1世代前の奴で、このままDLやスキャンするより最新のバージョンに上げてからやった方が余程スピードアップすると思ったので遡ってそこからスタート。

これで結構時間食って、インストールしてから設定し直して、それからスキャンしたのでこれでまたかなりの時間を消費。それから漸く Microsoft Update。これが例によってやたらと時間がかかります。

漸く終わって、さて恐ろしいストップ・エラーのメッセージが出るかどうか、と思ったら、まずウィルス対策ソフトが邪魔して更新を完了させないので、先にファイヤウォールを外して更新完了、再度再起動。

何も起こらず。ふー。この機種はセーフだったみたい。

で、実は Win XP SP3 のインストールが終わったところで再起動してしまったけれど、Microsoft Update はまだ他に6つの更新があると言っているので、再び同じ作業。IE7 や Office 2003 SP3 なんて大きな更新を含んでいたので、これまた結構時間を食う。

まあ、でも、4時間半かかってすべての作業終了。PC異常なし。休日半分台無し。

|

« 今日のBGM#5 | Main | 映画『丘を越えて』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41234972

Listed below are links to weblogs that reference Win XP SP3 続報:

« 今日のBGM#5 | Main | 映画『丘を越えて』 »