« SSSS | Main | 記念日を祝う »

Monday, April 14, 2008

Google Earth が生まれた国

【4月13日特記】 サンフランシスコからラスベガスに飛ぶ飛行機の中で考えた。

ああ、まさにこの国だからこそ Google Earth などというものができてきたんだなあ。これはまさにこの国の発想だ、

と。

だって、飛行機の窓から見る景色が Google Earth そのものなんだもん。

それは、今日ラスベガスからグランドキャニオンに飛んだ際にも再確認できた。

彼らは飛行機に乗るたびにこれに似た風景に出会う確率があるのだ。日本でどれだけ飛行機に乗っていても、この景色には辿り着かないし、だから Google Earth を作ろうという発想にも辿り着かないだろう。

かつて中国で水墨画が生まれたように、現代のアメリカで Google Earth が生まれた(そして、Microsoft がそれを真似て Virtual Earth を作ったw)。

そんな実感がした移動だった。

Apr1308grandcanyon9

|

« SSSS | Main | 記念日を祝う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/40875023

Listed below are links to weblogs that reference Google Earth が生まれた国:

« SSSS | Main | 記念日を祝う »