« 今日のBGM#3 | Main | 『ペット・サウンズ』ジム・フジーリ(書評) »

Wednesday, April 30, 2008

みどりと昭和と10年

【4月30日特記】 10年日記をつけていると時々自分の記憶のいい加減さを痛感することがある。

10年日記って、ご存知ですよね?

例えば今日のページであれば10年分の4月30日が10段重ねで並んでいる。一番上があなたが日記をつけ始めた年の4月30日だ。1日あたり4行くらいしかスペースがないのが一般的だ。

そして、次のページには同じく10年分の5月1日が10段重ねで並んでいる。当然最初のページは1月1日で、合計366ページの日記というわけだ。

そういう構成にしておくことで、去年の今日、一昨年の今日は何をしていたかが分かるようになっている。

で、先日会社で話していたら4月29日のことを天皇誕生日と言った奴がいて、「えらい古いこと言うなあ」という話になり、「あ、そうか、みどりの日か」と言うので、「違うよ、今年から昭和の日になったんだよ」と僕が偉そうに教えてあげた次第である。

ところが昨日10年日記(僕の場合はこれが2冊目で、1冊目は紙の日記だったけど、この2冊目は電子日記である)を書いていてそのことを思い出し、「今年から昭和の日になった」と記入して、ふと1年前の4月29日欄を見ると、なんとそこにも「今年から昭和の日になった」と書いてある。

なんともいい加減なもんである。

ということで、昭和の日になったのはどうやら今年からではなく去年からであったらしい。

さて、この文章を読んでくれた方のうち、このことを正確に覚えていた人はどのくらいいます?

|

« 今日のBGM#3 | Main | 『ペット・サウンズ』ジム・フジーリ(書評) »

Comments

このブログを読んで、初めて「昭和の日」という名前を知りました。

Posted by: hikomal | Thursday, May 01, 2008 at 07:41

> hikomal さん。

どーも。じゃあ、それと入れ替わりに、今まで何だか解らないけど休みだった5月4日が新たに「みどりの日」になったことはご存知でしたか?

Posted by: yama_eigh | Friday, May 02, 2008 at 13:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/41043287

Listed below are links to weblogs that reference みどりと昭和と10年:

« 今日のBGM#3 | Main | 『ペット・サウンズ』ジム・フジーリ(書評) »