« 見初めた女優たち | Main | プリント・サーバのトラブルは続くよどこまでも »

Friday, March 28, 2008

花粉症?

【3月28日特記】 母もそうなのだが、おそらく母からの遺伝で、僕は鼻があまり良くない。匂いを嗅ぎ分ける能力が低いというのではなく、くしゃみが出る、洟水が垂れる、鼻が詰まる、等々。

多分アレルギー的なもんなんだろう。僕の場合は特に温度変化に弱くて、冷暖房の効いた屋内から屋外へ、あるいはその逆に移動したときに如実である。

真夏の暑い盛りに冷房の利いたタクシーに乗ったとたんにくしゃみ10連発みたいなことになって、運転手さんに「冷房弱めましょうか」などと言われるのだが、「いやいや、これはこれで気持ち良いので弱めないでください」なんてことを言わなければならない。

そうでなくても、何かと鼻はトラブッている。他人から「風邪?」と訊かれて、「あ、そうか、一般人は普段はくしゃみしたり洟垂れたりしないんだ」と改めて気づく。

そんなもんだから、普段からくしゃみが出ようが洟水が垂れようが鼻が詰まろうが、あまり気にしてはいなかった。しかし、先週あたりからどうも様子がおかしい。どうも気になるタイプのくしゃみの出方、洟水の垂れ方、鼻の詰まり方をする。息苦しい。そして頭がどんよりする。

そしたら、今週月曜の夜には遂に鼻が詰まって呼吸ができずに眠れなくなった。夜が明けて火曜日は朝から東京に日帰り出張だったのだが、羽田空港についたところで、呼吸困難+目までシカシカして来てとうとうどうしようもなくなって、飲み薬・マスク・点鼻薬・点眼薬の4点セットを買った。

え? これって、ひょっとして花粉症か!?

今の今まで大丈夫だったのに、まさかこの歳になって、人生の第4コーナーを目前にしてそんな症状が出てくるとは夢にも思わなかった。

で、1錠で良い薬を間違えて2錠飲んでしまったこともあって、その日のうちに症状はかなり治まった(昼間突然突っ伏して寝てしまいそうなくらい眠かったけど)。

翌日会社に行ったら花粉症のベテランにいろいろ言われた。「会社の医務室でくれる薬が一番よく効く。あれは市販の抗アレルギー薬みたいに眠くならない」とか「今の時期に出てきたとなるとスギではなくてヒノキだろう」とか・・・。

でも、あまり薬に頼りたくないので、翌日はマスクをして通勤したものの薬は寝る前だけにした。少し鼻に違和感はあったがまあ苦しいということはなかった。そして、今日はマスクも薬も止めてみた。が、全くなんともない。

なんじゃ、こりゃ? これって、ホントに花粉症か!?
確かに日によって飛んでいる花粉の量は違うと聞くが、こんなにぴたりと症状が治まるものなのか?

世の中には自称花粉症患者が溢れている。が、花粉症というのは単なる症候群ではなくて、原因が花粉であると特定できて初めて花粉症なのである。ところが、別に医師の診断を受けることもなく勝手に花粉症と称している人も少なくない。

きっと自分で「花粉症」という名前をつけて安心してるだけなんだろうなあと思う。
そこまで考えて、急に「名前をつけられてたまるもんか」という気がしてきた。

もともと鼻は悪いしアレルギー体質でもあるのだ。花粉症であろうがなかろうが関係ない。くしゃみが出る日もあれば鼻が詰まる日もある。鼻が詰まって眠れないというのは、風邪を引いたとき以外は今まではなかったが、ま、たまにそんな日もあるだろう。

それだけのことだ。花粉症であろうとなかろうと、そんなことはどっちでも良い。そんなことは考えずに暮らして行くことにした。できればそんなことはそのうち忘れてしまいたいと思っているのも確かだが、忘れさせないような症状がまた迫ってくるならそれはそれで仕方がない。

ただ、それまでの間に、自分に「花粉症」という名前をつけて安心するのはやめることにしようと思う。だって、なんとなくけったくそ悪いではないか。

|

« 見初めた女優たち | Main | プリント・サーバのトラブルは続くよどこまでも »

Comments

ほお、ほお、あなたもお悩みでしたか。
私も、今年はくしゃみが出て・・もしかしてと思いました。
アレルゲンが蓄積され臨界点を超えると発症という説は当たっているのかなと思います。

もう少し科学的な話をしますと、10数年前の話ですが、大島耳鼻科で抗体検査を受けたら、スギでは無いという結果でした。確か8種類くらい試し、個々に結果が出るというもの。
試してみたらどうですか?

Posted by: べふ | Wednesday, April 02, 2008 at 00:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/40667807

Listed below are links to weblogs that reference 花粉症?:

» ■新品■スカッシー オングラス 7959 メガネ 花粉症・防塵対策に [花粉症対策]
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!■新品■スカッシー オングラス 7959 メガネ 花粉症・防塵対策に 花粉防止グラス アイガード スカッシーオングラス■新品未使用■ソフトビニールケース付属■商品詳細●品 番: 7959-1 定価2,100円(税抜¥2000)●フレームカラー: クリア●サイズ: フレーム幅165ミリ 高さ55ミリ (実寸計量につき誤差はあらかじめご了承ください)●可視光線透過率:90%◆メガネの上からかけられる便利...... [Read More]

Tracked on Sunday, April 13, 2008 at 18:45

« 見初めた女優たち | Main | プリント・サーバのトラブルは続くよどこまでも »