« 映画『チーム・バチスタの栄光』 | Main | 携帯電話の怪 »

Monday, March 03, 2008

ブログの効用(飛ばし方を思い出す)

【3月3日特記】 こないだ会社で「Firefox と Thunderbird って使い勝手は良いんだけど、バージョンアップの際に時々引っ掛かってにっちもさっちも行かなくなるんだよね」という話をしていたら、出た、久々に同じ現象!

「Thunderbird の新しいバージョン 2.0.0.12 が出たので更新するか」とのポップアップが出て、普段ならOKボタンを何度かクリックするだけで完了するのに、何故かうまく行かない。

「更新できなかった」とのメッセージが出て、立ち上げたらまた「更新するか」とのメッセージが出て、案の定また更新に失敗して・・・の無限ループ。

過去にも2、3度同じ目に遭って何とか解決してきたはずだが、それぞれどうやって解決して来たのか全く記憶がない。

仕方がない、例によって、ネット上に誰かが書いてないか検索してみよう、と思ったのだが、ちょっと待てよ、その前に自分のブログを読み返してみようと思いなおした。

で、「パソコン・インターネット」のカテゴリに分類した記事の中から探してみたらすぐに見つかった。去年の11月17日の記事。そのタイトルも「雷鳥の蹉跌3」。つまり、Thunderbird に乗り換えてから3度目のトラブル。

結局この時と同じ方法が今回も功を奏した。

なんのこたあない。Skype とウェブカメラを外してインストールしなおしただけ。

人間って奴は、特に僕らぐらいの年齢になってくると、何でもかんでもすぐに忘れてしまうので、こういう時にブログつけてたのが役に立つのである。

今後もPCのトラブルについてはできるだけ記事にしてここに挙げておくことにしたい。

|

« 映画『チーム・バチスタの栄光』 | Main | 携帯電話の怪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/40360306

Listed below are links to weblogs that reference ブログの効用(飛ばし方を思い出す):

« 映画『チーム・バチスタの栄光』 | Main | 携帯電話の怪 »