« 再見:『TAKESHIS'』 | Main | 死んだ »

Monday, January 21, 2008

RegCleaner Pro 3

【1月21日特記】 去年7月2日の記事で Wise Registry Cleaner 2 というフリーソフトを入れたことを書いたが、このたびこれをアンインストールして、新たに RegCleaner Professional 3 をインストールした。3,150円のシェアウェアである。

わざわざ入れ替えたのは、このソフトは Win XP 時代から使っていたシリーズだからで使い慣れてもいるし安心感があるからである(当時まだ Vista に対応していなかったので、すでに対応していた Wise Registry Cleaner を選んだのだが漸く Vista 対応になったので)。

Wise Registry Cleaner 2 も大変使い勝手の良いソフトではあったが、ちょっとできることの範囲が大きすぎて、と言うのはつまり、使っていてこんなに大胆にレジストリを削除してしまって大丈夫なのか、と不安になるくらいだったので、思い切って国産の旧知のソフトに入れ替えてみた。

その点、この RegCleaner Pro 3 は非常に程好い感じがある。

できることはスキャンして問題個所の削除、万一の場合の復元、そしてレジストリの最適化、及びトラッククリーナ(これが何なのかまだ知らない)。

さっそくスキャンしてみたが問題点ゼロ。

じゃあ、ということでレジストリをデフラグ。これ、結構効くんだよね。今回も system のレジストリのサイズがほぼ半分になった。

こういうメンテって、僕はかなり好きなのである。

|

« 再見:『TAKESHIS'』 | Main | 死んだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17766214

Listed below are links to weblogs that reference RegCleaner Pro 3:

« 再見:『TAKESHIS'』 | Main | 死んだ »