« 良いお年を | Main | 発覚:クエリ設計ミス »

Tuesday, January 01, 2008

マルC書き換え

【1月1日更新】 毎年正月に取り組む仕事がある:

このブログではなくて、僕がやっているホームページのほうの、トップページとそれぞれのカテゴリ・トップページにあるマルC表示(©)の修正である。

copyright © 2001-2007 などとなっている右側の年号を 2008 に変更するのである(ちなみに、左側の年号が何になっているかはコンテンツの成立時期によって異なっている)。

地道な作業である。んで、13箇所もあるので結構面倒だし、トップページは Flash 使ってるんだけど最近は1年に1回しか触らないので、どこをどうしたら良かったのか思い出せず難儀する年もあるのである(今年はまあまあ無事にできた)。

日本の著作権は無方式主義なので、どこかに申請したり登録したりする必要はなく、作品を発表した瞬間から自動的に著作権が成立する。だから、マルC表示をすることに実質的な意味合いはないのである(方式主義を採る諸外国への対抗措置だという説明もあるが、それもなんだかなあ・・・)。

だいいちわざわざそんな主張なんかしなくても、一体誰が僕なんぞの書いた文章を剽窃したり著作権を侵害して儲けたりするもんかい、と言われるとまさにその通りである。

ただ、まあ、100%アマチュアであるとは言え、ものを書く人間としてはその辺のことをちゃんと主張しておきたいのである。

そもそも僕が Amazon ではなく bk1 に書評を発表するようになったのも、最初の投稿をする前に両社のサイトに掲載されていた著作権に関する説明文を比較して、bk1 のほうが圧倒的に規定が明快であり、かつ公明正大であり、投稿者の著作権を擁護しているのが判ったからである。

ま、大した文章は書いていないけど、時々「引用させてもらって良いでしょうか」というメールを頂いたりする。もちろんそれを断ったりしない。引用ウェルカムである。

ただ、決して著作権を放棄する気はないことは宣言しておきたい。
もの書きの端くれとして、自分が書いたものに付随する権利はしっかりと認識してはっきりと主張して行きたいと思っている。

|

« 良いお年を | Main | 発覚:クエリ設計ミス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17547331

Listed below are links to weblogs that reference マルC書き換え:

« 良いお年を | Main | 発覚:クエリ設計ミス »