« RegCleaner Pro 3 | Main | 葬儀に »

Tuesday, January 22, 2008

死んだ

【1月22日特記】 元・上司が亡くなった。あまりに突然のことだった。

僕が生涯お仕えした上司の中で一番しんどかった人だ。

典型的に体育会系の、裂帛の気合いの人だった。曲がったことが大嫌いで、思い込みが激しくて、頑なでプライドが高く、部下に対して理不尽な仕打ちをする人だった。

しかし、気がついてみると、彼の死を悲痛な面持ちで語っているのは、みんな彼から"被害"を受けた人ばかりだった──部下として直接彼の下についたことがあるか、あるいは、一緒の仕事で利害が対立したことがあるかのどちらか。

それ以外の人たちは訃報に接しても語るほどの感慨もなかったり、あるいは冗談を言って笑っていたり。

そんなもんだ。

僕自身も2度と彼のような人の下で働きたくない。一方、彼の下で働いたことが僕を大きく成長させてくれたことも間違いない。でも、だからと言って決して彼に感謝はしていない。だが、想い出は深い。

ある人が言った。

死んでインパクトのある人だよな

確かにそうだ。

木曜日、会社を休んで早朝の飛行機で東京まで、彼の葬儀に参列しに行く。

愛憎表裏一体。

|

« RegCleaner Pro 3 | Main | 葬儀に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17786837

Listed below are links to weblogs that reference 死んだ:

« RegCleaner Pro 3 | Main | 葬儀に »