« マルC書き換え | Main | 『プラダを着た悪魔』 »

Wednesday, January 02, 2008

発覚:クエリ設計ミス

【1月2日特記】 いただいた年賀状を眺めていて初めてミスに気づいた。

去年クリスマス・カードを出した時に何故だか抜け落ちていた人たちがあったみたいだ。クリスマス・カードを出した記憶がない人からもらった年賀状で気づいた。

どうやら Microsoft Access 2007 で作った住所録&はがき印刷を管理しているデータベースに不具合があるみたいだ。

去年新しいPCを買って、Access も全く新しいバージョンになったのは良いが、今まで使っていた関数が使えなくなるなど、ものすごく様変わりしてしまって、結局映画データベースも住所録も一から作り直したのである(この記事参照)。

その時に設計ミスが出たのか、あるいは何らかのバグか?

慌てて調べてみたら自分がクエリを設計ミスしていたと判ってほっと胸をなでおろした(だって、それ以外のところに原因があったら、自分独りで究明して修正するのは難しいから)。どうやら、今年の条件でカードを送る対象を抽出しているにもかかわらず、去年喪中であった人は除外してしまう設定になっていた。

で、設計し直して無事復旧したが、去年クリスマス・カードを出さなかった人に対しては今さらどうにもならない。

この場を借りてお詫び orz したいところだが、それも全く意味がない。だって、該当者の中でこのブログの存在を知っている人は皆無だろうから(笑)

|

« マルC書き換え | Main | 『プラダを着た悪魔』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17553502

Listed below are links to weblogs that reference 発覚:クエリ設計ミス:

« マルC書き換え | Main | 『プラダを着た悪魔』 »