« TBS『イカ天2007復活祭』 | Main | マルC書き換え »

Monday, December 31, 2007

良いお年を

【12月31日特記】 挨拶や儀式は好きではない。きっと定型のものが嫌いなんだな、と自分を分析してみる。

年始の「おめでとうございます」連発も好きではない。中にはあまりおめでたくない気分の人もいるだろうに、言いたくない相手もいるだろうに、みんな判で押したように「おめでとうございます」。

すでに小学生の時に「お正月はなんでめでたいのだろう」と真剣に悩んだことがある。結局「なんでめでたいかも解らないのに、むやみにおめでとうと言っていることほどめでたい事態はない」という理屈で自分を説きつけた記憶がある。

「おめでとう」は好きではないが、「良いお年を」は割合好きだ。

発想としては、I wish you have a merry Xmas and a happy new year. と言うのと同じである。みんな、それぞれに、楽しいクリスマスを、良さげな新年を。──アメリカ的だ、と僕は思う。

アメリカ個人主義の発想などと書くと大げさだし、アメリカに限ったことではないという反論もあろうが、基本的に西洋の発想、あるいは世界的に通用しそうな発想なのである。

僕は少年の頃からずっとアメリカ個人主義に憧れて生きてきた。今でもそうだ。そしてこれからもずっとアメリカかぶれのままだと思う。それは、ひょっとすると僕の頭が勝手に作り上げたアメリカのイメージなのかもしれないが。

基本は個に根ざしたい。

今年最後の記事に、この言葉を記す。

みなさん、良いお年を。

年明けの記事に「おめでとう」は書かない。

|

« TBS『イカ天2007復活祭』 | Main | マルC書き換え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17534231

Listed below are links to weblogs that reference 良いお年を:

« TBS『イカ天2007復活祭』 | Main | マルC書き換え »