« クリスマス・カード制作中 | Main | 生涯観た邦画で »

Sunday, December 02, 2007

BSデジタル2社開局

【12月2日特記】 昨日BSデジタルの新会社が2つ(BSイレブン、トゥエルビ)開局した。

ちらちら見てみたが予想通り地味なことやってるなあ、こんな編成で視聴者はつくんだろうか?──と思ったのだが、ふと横を見ると映画『風と共に去りぬ』の画面に妻の目が釘付けになっている。なるほど確かに需要はあるわけだ。

ところで、ウチのTVのリモコンでBSの11とか12のボタンを押してもこの2局は映ってくれない。

どこかに設定する術があるはずだといろいろ探ってみたが、地上波のデジタルやアナログの局は設定が可能なのにBS局を手動で設定する手立てがないようなのである。

仕方なく他のBS局、たとえば9ch の WOWOW をつけて、そこから選局ボタンでチャンネルを上げて行くしかない。

なんかやりようがあるだろうに。と思ってBS11のホームページを見てみた。

すると、普通はBSの11のボタンを押せばそれで映ると書いてある。うむ、それが映らないんだよねえ。と思ったら、あったあった、但書きが。

ただし、2006年末ごろまでに販売されたテレビなどでは、「11」ボタンを押しても見られない場合があります。

結局ウチのTVがそれだっつーことかよ!
悪かったなあ、2005年に買いましたよ。

ほんで、選局ボタン使って選局するしかない、とご丁寧に書いてあった。

多分受像機メーカーがBS局の新設という事態を頭に置いてなかったんだろうね。なんだかなあ・・・。


=====>ところがその後新展開があり後日談をここに掲載しました。

|

« クリスマス・カード制作中 | Main | 生涯観た邦画で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17253853

Listed below are links to weblogs that reference BSデジタル2社開局:

« クリスマス・カード制作中 | Main | 生涯観た邦画で »