« 映画『タロットカード殺人事件』 | Main | BSデジタル2社開局 »

Saturday, December 01, 2007

クリスマス・カード制作中

【12月1日特記】 今年もクリスマス・カードの意匠を考案中である。思えば年賀状をやめてクリスマス・カードにしようと思い立ったのはこのブログを始めた年だった。

2年前の今日の日付の記事(当時は1つひとつの記事がかなり短かった)で「年賀状やーめた!!」宣言をしている。今度で3度目のクリスマス・カードということになる。

年賀状には長らくうんざりしていた。デザインを作ったりするのは好きなのだが、押し詰まって追いまくられる感じが嫌だった。出してない人からもらったらやっぱり3が日のうちにこっちも出さなきゃ、などとプレッシャーになったりするのも嫌だった。

クリスマス・カードにも制作上の期限はある。だが、所謂「押し詰まってくる時期」と少しずれているのが良い。それに年賀状ほど定着した(と言うか、こびりついたような)因習ではないので自分の勝手な判断で結構好き勝手できる気がした。

だいいち、お正月よりクリスマスのほうが楽しいのだ!

というような理由でクリスマス・カードへの乗り換えを決意したのだが、我が家の場合夫婦連名で出していた年賀状がほとんどだったので妻の了解も必要である。

で、妻に話したら、ちょっとは「えー」とかなんとか言うかなと思ったら、「それは良い! そうしよう、そうしよう」と即乗っかってきたのでちょっとだけ驚いた。

そして、彼女を配偶者に選んだ幸運を喜んだのである。僕らは2人とも「他人と違うことをしなければ面白くない」「他人と違っていることは素晴らしいことだ」という考え方をする人間だった(それを「変わり者」と呼んでもらっても構わない)。

そして、年賀状の固陋から抜け出した。やがて楽しいクリスマスである。

|

« 映画『タロットカード殺人事件』 | Main | BSデジタル2社開局 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/17242837

Listed below are links to weblogs that reference クリスマス・カード制作中:

« 映画『タロットカード殺人事件』 | Main | BSデジタル2社開局 »