« 映画『めがね』 | Main | 自意識と安堵 »

Tuesday, September 25, 2007

買えたゾ!嬉Cモード

【9月25日特記】 タイトルを見て何のことか分からんという人はまず8/31の記事をお読みください(「戻る」ボタンで戻ってきてね)。

その記事でポイント交換に失敗したことは書いたけど、60分で失効すると書いてありながら、自販機側の不具合で買えなかったからなのか、120ポイントは失われてなかったのである。

で、実はその後、三宮で(どこにその自販機があるかは携帯サイトで検索できるから便利なのだけれど)2回トライしたのだが、いずれも失敗(でも、120ポイントは残ったまま)。

特に一昨日三宮でトライした時にはちょっと嫌な思いをした。

そこには各社の飲料の自販機がたくさん並んでいるのだが、僕が自販機に携帯画面をかざしていると、何かの事情でコカ・コーラに忠誠を尽くしているらしいおばさんが僕の後ろにぴったりと貼り付いたのである。

で、今日成功してみて初めて判ったのだけれど、あれ、認証するのにすごく長い時間かかるのね。その間ずっと辛抱して携帯を自販機の所定の場所にかざしていなければならない。

ところが、まだ画面に「認証中」と出ているのに、背後からそのおばさんがイラついた調子で言うのである。「いいですか」。

僕はまだクルクル回ってるディスプレイを示して、「いや、まだ回ってますから」と言ったのだが、一体何が起きているのか理解できそうもないおばさんで、ひたすら焦れた感じが伝わってくる。その感じに屈して、僕は志半ばにして自販機の前を離れたのだった。

で、今日は、梅田の、会社の近所の路地裏の、誰も後ろに並びそうにない自販機で再トライ。辛抱強く携帯をかざし続けてたら、「ポイントでのご購入ですね。商品をお選びください」と出た時どんだけ嬉しかったか。

自販機の気が変わらないうちに、と慌ててコカ・コーラのボタンを押す。ガシャーンと缶が落ちてくる。やっとこさの嬉Cmode。その場で飲まずに家に持って帰った。

|

« 映画『めがね』 | Main | 自意識と安堵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/16571226

Listed below are links to weblogs that reference 買えたゾ!嬉Cモード:

« 映画『めがね』 | Main | 自意識と安堵 »