« 映画『遠くの空に消えた』 | Main | Instant Store »

Monday, August 20, 2007

考え方が人間的

【8月20日特記】 少し前のことなんですけど、家のPC=プリンタ間にプリント・サーバを設定しようとしたんです。ところが上手く出来ませんでした。ネットワーク上ではちゃんとプリンタの存在を認識しているみたいなのに、印刷命令を出すと「オフラインです」と返してきます。

かつてはこういうことがあると会社のデジタル部門の連中にアドバイスを受けたりもしたもんですが、今では自分がデジタル部門に異動してしまったために部下に訊くことになります。

いや、それが屈辱だとか言うんじゃないです。便利だと言いたいのです。

ほんで、部下に訊くと、

「ウィルス対策ソフトを外したりしてみましたか?」
「うん、やったけどダメ」
「じゃあ、PING は打ってみましたか?」
「あ、それは思いつかなかった」

なるほどなあと思いました。こんな近い距離で PING を打ってみるなんて思いもしませんでした。でも、物理的な距離が近かろうが遠かろうが、ネットワークが繋がってるかどうか確かめる時には PING ──というのは基本なんですよね。

僕はまだまだ考え方が人間的でダメだなあ、と痛感しました。

ところで、プリント・サーバのほうは後日再トライしてなんとか自力で設定できたのですが、ちゃんと印刷できるようになったところで思い出して PING を打ってみたところ、やっぱり繋がりません。一般エラーになってしまいます。

どうやら USB でプリント・サーバと繋がったものを小細工して途中から IP に変換してルータに持って行っているので、単純に PING が通る構造ではないみたいなんですね。

でも、とっても勉強になりました。

|

« 映画『遠くの空に消えた』 | Main | Instant Store »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/16183473

Listed below are links to weblogs that reference 考え方が人間的:

« 映画『遠くの空に消えた』 | Main | Instant Store »