« ファン・サービス | Main | 映画『天然コケッコー』 »

Friday, August 10, 2007

KB938979 と KB938194

【8月10日特記】 会社の若い奴が「やまえーさん、Windows Vista の大きめのアップデートが出たみたいだからやっといたほうが良いですよ」と教えてくれたのでやってみたのだが、こいつぁひどいね。

例の KB付きの番号で言うと KB938979 と KB938194 なんだけど、解説読むと今までどんだけ~!のバグが放置されていたのか恐ろしくなる。

んでもって、これは Windows Update には上がっていない!

それ、どーよ? マイクロソフトとしては公開したいのかい、したくないのかい?

しかも、Vista になって XP 時代みたいにカスタムで更新を検索できなくなったみたいで、何度アップデートをかけてみても「この Windows は最新です」と言われて、そこから先はどこにも行けない。

仕方なく Microsoft のホームページに行って検索窓に上記の KB 付きの番号を順番に入れてみると、1つはそんなページはないと言われ、もう1つは1つだけ「らしき」ページが見つかるのだが、そのページに飛んでどこを探してもダウンロードすべきファイルはない。

結局その若い奴が教えてくれた記事に載っていたURLを辿って行くしか、ダウンロード・サイトにはたどり着けないのである。そのURLは下記の通り。英語だが、途中で日本語に切り替えるフォームがある。

http://support.microsoft.com/kb/938194/en-us
http://support.microsoft.com/kb/938979/en-us

漸くなんとかかんとかダウンロードしてインストールして再起動までたどり着いたが、一旦シャットダウンして、ロゴが立ち上がりブルーベースの画面になり、輪っかがクルクル廻って立ち上がるかと思ったら、いきなりもう1回シャットダウンしやがんの。

これ心臓に悪いよ。ひょっとしたらこのまま永遠にループになっていて、PCが使えるようにはならないのではないかと随分心配してしまいました。

結局次はちゃんとログオン画面に到達しました。あー、アドレナリン大量に出たあ! 今夜はもう寝る。

|

« ファン・サービス | Main | 映画『天然コケッコー』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/16071381

Listed below are links to weblogs that reference KB938979 と KB938194:

« ファン・サービス | Main | 映画『天然コケッコー』 »