« ドラマW『震度O』 | Main | ドラマW『チルドレン』 »

Wednesday, August 15, 2007

Bon Festival

【8月15日特記】 お盆で通退勤の電車がすいているのは良いのだが、昼間開いている店も少なく昼食の場所に困る。考えてみれば、毎年同じ体験をしている。考えてみれば、このお盆の時期にまとまった休みを取ったことがない。

その理由は何か?
理由は結構たくさん思いつく。

  1. 工場を抱えたメーカーなどと違って、お盆に全社的に休むという習慣がない。逆に部署によっては、この時期は10月改編前の忙しい時期であったりもする。
  2. 個人的にも毎年帰る田舎があったり、田舎に参るべき墓があったりするわけではないこともあって、盆というのは単に暑い以外は特別なものと思えない。
  3. ウチの会社は定例の人事異動が7月。今年みたいに8月にずれることもある。従って、自分が異動した場合、お盆のころはまさに異動したてで、非常に休みづらい。
  4. 僕が若かったころ、僕が所属していた営業というセクションにおいては、一般的に休むこと自体が気が引けることだった。長い休みを取ることはほとんど禁忌だった。「仕事も一人前にできない」若い奴は長い休みなんか申請しにくかった、と言うか申請しようという発想もなかった。
  5. 時代が少しずつ変わって、自分も少しずつ偉くなって休むという行為のハードルが少し下がっては来たのだが、わざわざ混んでいて料金も高いこの時期に旅行をしようという気にならない。

ま、そんなもんかな。いずれにしても大した理由ではない。

|

« ドラマW『震度O』 | Main | ドラマW『チルドレン』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/16128033

Listed below are links to weblogs that reference Bon Festival:

« ドラマW『震度O』 | Main | ドラマW『チルドレン』 »