« 映画『サイドカーに犬』 | Main | 昔の会話、今の回想、そして »

Monday, July 02, 2007

Wise Registry Cleaner 2

【7月2日特記】 あれは Windows のどのバージョンからだっただろう。レジストリなるものが導入されて、途端にPCの基本的な設定が解りにくくなった。

これまでは config.sys とか autoexec.bat とか win.ini とか system.ini なんかのファイルを各自で書き換えたりしたものだった。あまり自信がなく、下手に書き換えて動かなくなるのが怖い人でも上記の設定ファイルを眺めて、「ははあ、なるほど、これは多分こういう意味で、こういう設定してあるんだな」などと考えたりしたものだった。

そこへレジストリが導入され、僕らは突然マイクロソフトから「お前らはそんな難しいことは知らなくて良いんだ」と一喝されることになった。

だが、このレジストリという代物、それほど優秀な奴でもないのである。それで僕は大抵レジストリを監視したりデフラグしたりするソフトを入れている。 

Wrc2 PCを今の Vista 機に変えてからは、対応するソフトが見つからなかったので、しばらく放置していたのだが、このたび Wise Registry Cleaner 2 というフリーソフトを見つけて入れてみた。

このアプリケーション、レジストリをスキャンして安全に削除できるものとそうでないものを選り分けてくれるのであるが、こいつの判断によるとPCに書き込んであるレジストリの大半は不要なものなのである。

安全に削除できるとされたものを一括して削除すると、レジストリはかつての2~3割の数に減ってしまった。

え?レジストリってそんな無駄だらけのものだったの?ってか、このソフトほんまに大丈夫かいな?と今ごろ思っても遅いか?

でも今ンとこ何の問題なく動いている。

|

« 映画『サイドカーに犬』 | Main | 昔の会話、今の回想、そして »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/15630832

Listed below are links to weblogs that reference Wise Registry Cleaner 2:

« 映画『サイドカーに犬』 | Main | 昔の会話、今の回想、そして »