« 記録は右前安打 | Main | 回想:2006年7月 »

Tuesday, July 10, 2007

僕なら避けるか?

【7月10日特記】 人身事故の影響で昨日JRは随分遅れていたらしい。ちょうど妻の退勤時に当たったようで、帰ってきてからブーブー言っていた。

たまたま僕はネット上のニュースで読んでいたので、その「人身事故」が飛び込み自殺(しかも無理心中)だと知っていて、そのことを妻に教えてやったら妻はますます怒り出した。

曰く、「死ぬのは勝手だけど、せめてラッシュ時は避けてやってもらいたい。迷惑だ」。

でも、よく言われることなんだけど、他人の迷惑を顧みる余裕がある人は自殺なんかしないんだよね、多分。

てなことを言っていて、ふと思ったのだが、他ならぬ僕であったら、わざわざ乗降人数の少ない路線の人気(ひとけ)の少ない駅に行って混雑時を避けて飛び込むということをするかも!

いかにも僕らしいではないか。

で、葬式のときに、「あの人、死ぬときまでそんな他人のことばかり気にして・・・。そんな心遣いができるなら、生きてそれを他人のために使ってほしかった」なんて泣かれてね。

などと想像は広がるばかり。俄かにこの空想が気に入ってしまった。

でも、同じなんだよね、他人に迷惑をかけているという点では。ラッシュ時にやろうがそれを避けようが、人数の多少に差はあっても、基本的に誰かに迷惑をかけているという点では変わりがない。

そこが割り切れないので多分僕は自殺はしない。

自分でも臆病なのか冷静なのか、よく見極められない現象ではあるのだが、ま、生きてりゃ良しとしようか。そして、他人がどうこうよりも、むやみに妻を怒らせたり悲しませたりする必要もないことだし。

|

« 記録は右前安打 | Main | 回想:2006年7月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/15713455

Listed below are links to weblogs that reference 僕なら避けるか?:

» 兵庫県で列車飛び込み無理心中、母娘3人死亡、 何が彼女を追い詰めたのか? そもそも自殺とは何か?何よりも娘さん達が可哀想だ。・゚(゚`Д)゙ [チョクのブログ]
自殺が美化されていないか?兵庫県で列車に飛び込み無理心中、母娘3人死亡、   自殺にランク付けするのは不謹慎であろうが、 ①公共の施設である電車を利用した自殺 ②娘さんを2人も道連れにしている ③夫に相談などをしていないようである?  などを考えると正に....... [Read More]

Tracked on Tuesday, July 10, 2007 at 14:02

« 記録は右前安打 | Main | 回想:2006年7月 »